日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

電子レンジでリンゴジャム

2014-12-03 | 今日の出来事


         先日 青森県の物産展が催されている所を通りました

         今日が最終日だそうで品物は殆ど売り切れ状態です

         箱の中に大~きなりんごがふたつ残っています 

         見るからに美味しそうな真っ赤なリンゴ 一個¥350円です

         未だ買い物もあるし欲しいけど大きくて重そ~ 「ひとつだけ下さいな」

         「ありがとうございます ¥300円で結構です」

         「オマケしてくれるの? じゃ~残っているもうひとつもいただきます」

         オマケに弱いワタクシ~ (^^ゞ 重い重いと言いながら・・・〔笑〕

         重いはずです帰って計ってみたら両方共500g以上ありました

         ひとつは家族で生食 蜜が入っていて香りも味も超一級品でした

  


         あとのひとつは今日電子レンジでジャムを作りました

         ジャムを作るのには勿体ない食材ですが

         美味しいリンゴで作れば美味しいジャムが出来ますから・・・

         

         材料はリンゴとグラニュ-糖(砂糖でも可)レモン シナモン

         


         リンゴは皮を剥いて小さい薄い銀杏切りにする

         耐熱ボ-ルに入れグラニュ-糖 レモン汁をふりかけ混ぜ合わせます

         


         電子レンジに入れます 700Wで5分 混ぜて又5分 

         好みの硬さになるまで数回繰り返します(リンゴの硬さや種類が違うので)

         


         


         レンジから出してシナモンスティクを入れます(パウダ-でも可)


         煮沸滅菌した瓶に詰めて出来上がりです

          


         短時間で簡単に初心者でも出来るリンゴジャム

         リンゴの美味しいこの時期に作ってみては如何でしょう!








         

         




最新の画像もっと見る

コメントを投稿