日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

夏茱萸(ナツグミ)

2011-05-30 | 花の世界




      グミの実をみると子供の頃を思い出します・・・懐かしい!





 


      小麦の収穫も終わり「麦藁」が出来るとそれで小さなカゴを編みます


      採った赤く熟したグミの実をいれるために!


      おばあちゃんに編み方を教えて貰いながら作ります



       





       


      これは捕ったホタルを入れる麦藁で作った蛍籠です

      グミを入れるカゴの画像を探したのですがこれしか見つかりませんでした

      編み方と出来上がった麦藁カゴの雰囲気だけ分って頂こうと思って・・・

      黙って画像お借りして・・・m(_ _)m


      
      楽しかったなぁ~ あの頃 


          長閑にゆったりと時間が流れていたような気がします


      籠が出来上がるとグミの実を採りはじめます


      大きな木なので下の方しか採ることが出来ません


          上の方は小鳥が食べます 鳥の大好物だそうです




 
 


      赤くて可愛いグミの実は美味しそうに見えたけど酢っぱくて渋かった!


      渋い実を口に入れた食感は言葉で言い表せないほど不味かった!






 



      それでも籠を編む楽しさと出来上がった籠に


                赤い実をいっぱい採る楽しみがありました♪






 




      私の実家の近郊大阪狭山市には「茱萸木」と云う地名の所があります


      何かこのグミの実と関連あるのでしょうか?


      住所を書くとき漢字が難しいし 読み方も難しいのに・・・・


              何故この地名が付けられたのか興味津々で~す!






          



      


          

最新の画像もっと見る

コメントを投稿