日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

べっぴんさんのセット公開

2017-03-19 | 今日の出来事


         春のお彼岸です 

         朝から晴天で気温も高くぽかぽか陽気です

         大阪市天王寺区の谷町九丁目にある菩提寺にお墓参りしました

         その帰り急に思いついてここから近いNHK大阪放送局へ寄ることにしました

         NHK大阪放送局は地下鉄中央線谷町四丁目が最寄駅です

         

 




 




          

         放送局と歴史博物館の前には花桃が満開です

         今 朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」のセット公開を

         一階アトリウムで催されています

 

         数分並んで待っただけで港町商店街の設定のセットに直ぐに入れました

         最初のスタジオセットは「あさや靴店」です

         後の世界の料理「レリビィ」の店に変わりますが・・・

 


         キアリス本店のよく見た光景のセットです

 




 




 




 


         裏側から見ると・・・・

         材木の枠で組み立てていてこのようになっています

         表側のレンガやモルタル葺きの壁は発砲スチロ-ルに色を塗り

         それらしく見せているそうです

         

 




 



         キアリスの店のある港町商店街の他の店も並んでいます

          

          


          



         あさや靴店の後にコ-ヒ-店になり世界の料理「レリビィ」になったセット

         小道具や衣装が展示してあります

 




 


 

 




 


         このセットも裏側から見ると・・・・

 



         キアリスのヒット商品も陳列されています

 




 




 


         子供が幼児の頃「キアリス」のモデルとなったベビ-用品社名の名前は

         「ファミリア」です

         ドラマでは「大急百貨店」と云っている百貨店は「阪急百貨店」ですね

         当時ファミリアの子供服や子供用品は阪急百貨店だけ取り扱っていた記憶が
あります

         40年前位の記憶ですが・・・〔笑〕  

         持ち手の曲がっているスプ-ンも使った事があります


         初めて知ったのですがセットの材料の柱や扉 窓などはこれまで使われていた物を

         再利用して使われるそうです

         これからドラマを見る時にはセットに注目してみるのも面白いかも~ですね

        

        
 






 

         

         

       

         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿