日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

チユウキンレン(地湧金蓮)

2013-08-22 | 花の世界




          お盆にお墓参りをすると 菩提寺の庭に毎年咲いています



          直径25㎝位の大型の黄色い花です



          中国南部原産の黄色い苞の花 食用バナナの仲間「地湧金蓮(チユウキンレン)」


          同じバショウ科ですが・・・残念ながら地湧金蓮は食べられません〔笑〕



          英名は CHINESE YELLOW BANANA



          中国名「地湧金蓮」は「地面から湧き出した金色をした蓮の花」と云う意味だそうです


       

          花の形が蓮の花のように見えますね(画像はネットより)


          


          花のように見えるのは「苞(ほう)」で苞の間にある小さいのが花です


       



          

          食用バナナの仲間ですが・・・・食べられません


          芭蕉の仲間の花は鮮やかな色の花が多いですね


  



       



       





           以前(1999年)にマレ-シアに行った時に撮ってきたバナナの花


       



           苞が成長して間の小さな雄花に実が出来大きくなっていきます


           画像でも小さな青い実が房状に成っているのが見られますね



           この青い実が大きくなって収穫してから完熟させて食用バナナとして出荷

           安価で栄養価もあるバナナが最近改めて見直されているようですね







           



最新の画像もっと見る

コメントを投稿