日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

Veda Vie(ヴェ-ダヴィ)

2011-10-22 | 今日の出来事




     今日のレッスン後 珍しい飲み物を口にしました~


     甘酸っぱくて さわやかなハ-ブの香りがするハ-ブ濃縮ドリンク



       





 






 
       材料はハイビスカス ロ-ズヒップ マロウと蜂蜜


    


 


        「ハイビスカス」は天然クエン酸を含み疲労回復に効く


        エジプトの美の神「ビビス」によって


             名付けられた美をもたらす花「ハイビスカス」は


             クレオパトラも愛用したとか・・・・



        

       「ロ-ズヒップ」はビタミンCがレモンの10倍 美肌に効果




        「マロウ」 初めて聞いたマロウとは何ぞや? 調べてみた


         南ヨ-ロッパ原産の葵科の多年草 初夏~夏頃に花が咲き


         ロ-マ時代から野菜 薬草として栽培され花弁や茎はお茶にする 


         現代ではのど飴やハ-ブキャンディ-に使われているそうです



         「マロウ」と云うから分らなかったけど


                     子供の頃から時々見かける花で


         和名「薄紅葵(ウスベニアオイ)」で葵の花だったのですね



         でも~ マロウの変種で「銭葵(ゼニアオイ)」と云う花も


         似た花なので私が見たことのある葵は


                 どちらかはっきり分らなくなりました(^^ゞ



    




    



         フラボノイド タンニン アントシニアンが含まれていて


         風邪予防 肌の保湿効果があるそうです




         濃縮なので約5~7倍のお湯 水 炭酸水で割って飲む


         その他にもカクテルやデザ-トにも利用出来ると書いてあります


 




       




       酸味料 甘味料 着色料 香料 保存料


            化学調味料など入っていない無添加なので安心ですね






       アルコ-ルに弱い私だけがこのドリンクをいただいたのですが(^^ゞ


           他の皆さんはもちろん「ワイン」で~す・・・〔笑〕



 



       CORTEROSSO(コルテロッソ)と云うドイツのワインだそうです


       今回も楽しいレッスンが終わりました いつの間にか外は雨


       天気予報的中・・・大降りなので傘を借りて帰りました




      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿