日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

適塾

2009-03-10 | なにわの街探訪
緒方洪庵が開いた塾 「適々斎塾」一般に「適塾」はビルの谷間に有り
幕末 明治に活躍した福沢諭吉 橋本左内 大村益次郎 大鳥圭介さん
達を輩出した当時の建物のまま現存しています

               

           

               

洪庵は備中 足守藩士の子に生まれ16歳の頃父の転勤に伴い大坂に
翌年蘭学塾に入門 医師になる決心をし 後江戸へ行き蘭学を学び
そして長崎へ遊学後大坂へ戻り蘭学塾「適々斎塾」を開いたそうです
天然豆を防ぐため 大坂や郷里足守で種痘を広めた蘭方医としても
よく知られていますよね

           

今橋筋に今は新しく建て直し近代的なビルに代わっていますが・・・
40年位前はレトロな建物の「緒方産科 婦人科病院」があって
私もその病院で二人の息子をとり上げていただきました
今はクリニックになっていて「産科 婦人科」はありません

院長 副院長もう一人の先生は皆さん洪庵の子孫です
三人のご兄弟で診察され三人ともとても優しい先生でした

何年も美術倶楽部でのお稽古の帰りいつも通っていたのですが
写真を撮ったのは初めてです
ブログを始めてからデジカメはいつも私と一緒ですから〔笑〕



最新の画像もっと見る

コメントを投稿