日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

暮れのお墓参り

2012-12-29 | 我が家の歳時記



           昨日 一日中降り続いた冷たい雨もあがり 


                  今日は気温も13℃もある温かい暮れの一日でした




           先ず本堂の御本尊様に礼拝してから お墓の掃除をします


           寺院墓地なので何時お参りしても清掃が行き届いていますが・・・


           墓石を洗い 花立に水を入れ 線香立てをきれいにします


           お花を供え 線香に火を灯し ご先祖様の冥福を祈り 


           一年間無事に過ごせた感謝の気持ちを心の中で伝えます

           
           それから「般若心経」を唱えます






    





    



           

           毎年 12月29日にお参りすると「お餅つき会」が催されています


           各檀家さんには前もって案内を頂いているので家族連れで大勢お参りされています

           搗きたてのお餅を「善哉」「おろし大根」「漉し餡」「きな粉」

           
                  「黒胡麻ペ-スト」「高菜」「ズンダ」「納豆」などで


           好きな具を好きなだけ各自で選んでご馳走になります


           私の好きなのは「おろし大根」「高菜」で「善哉」も頂きました〔笑〕


          

           帰りには仏壇にお供え用にと搗きたてのお餅(パック入り)を頂戴します



           庫裏の前には「蘇鉄」が植えられています


  

           



           赤い実をつけるので関心があってお参りの都度 生育が楽しみで必ず観ます

           今日はこのような状態でした


  



           少しだけ赤い実が覗いています

           
           次のお参りは多分 春のお彼岸になると思いますが生育が楽しみです♪




           2012年も 後二日を残すのみとなりました


           健康で無事に過ごせた事をご先祖様に感謝して今年もお墓参りを致しました・・・合掌






 

           

           

最新の画像もっと見る

コメントを投稿