日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

実山椒(青山椒)

2009-06-03 | お惣菜日記
            旬の味 さわやかな風味の青山椒

            昔から身近にある和の香辛料ですね

            春は木の芽で若葉を食し お吸い物や和え物に

            初夏は青山椒を常備菜 佃煮 煮物に

            秋は実が熟して皮が二つに割れる(割山椒)
            実は硬くて食べられない(皮に芳香がある)ので
            粉にする(粉山椒) 
            粉山椒はうなぎと相性がいいですね 鰻と山椒の
            混ぜご飯 鰻のかば焼き 鰻丼にも欠かせません
          
            「花山椒」と言うのもあって4月~5月に小さい
             黄色い花が咲きます 
            老舗料亭や高級料亭などで使われるようですね

    
       山椒は木が硬いので「すりこ木」に使われますね
       私の家にも昔から有ります
       最近はあまり使いませんが・・・(^^ゞ

      簡単に作れますし 実を小枝から取り除くのがちょっと手間ですが
      作っておくととても重宝します 

           

    作り方
     
    1)実だけにした青山椒を鍋に塩ひとつまみ入れたたっぷりの熱湯に
     入れて8~10分位茹でます (指でつまんでつぶせる程度まで)

    2)茹で上がったら冷水に取り水を替えながら40分位さらして
     灰汁を取ります

    3)水気をしっかり取り密封容器に入れ冷蔵庫で保存します
      夏場にもう一度火を入れると半年以上もちます
      冷凍保存すると約1年は大丈夫です
     

           

      今日はここまで調理しておいて後日佃煮を作ってみようと
      思っています 上手くできましたら載せますので・・・

       
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿