日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

今日は節分

2009-02-03 | 今日の出来事
鬼やらいは中国から遣唐使がもたらした「追イ難(ついな)」の
儀式で疫病 陰気 災害を追い払う行事

豆まきの風習は室町時代に始まり新しい春を迎えるため
家の中の鬼を外へ追い出す為だそうです(よみうり寸評より)

福豆を歳よりひとつ多く食べた子供の頃を思い出しました
今は亡き母の割烹着の着物姿も懐かしく・・・
「かんてき」(若い方はご存知かな?)の炭火でいわしを
焼き 大豆を煎り 「きりこ」と言う自家製のあられも
一緒に煎ります
海老入りの赤 黒砂糖入りの茶色 青海苔入りの青色
何も入れていない白 彩りも綺麗で今ほど豊富におやつの
無かった頃の
美味しかった味は何時までも忘れませんね
 
いわしの頭 明日勝手口に取り付けましょう!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます!! (セブンエイト)
2009-02-04 22:47:14
ブログ開設おめでとうございます
 
こちらでは、初めましてですよね。
やっと、来れました(~o~)

ほたる町&ランチ行きましょうね~
映画、旭山動物園物語面白そうですよ~
特に主題歌がイイみたいですね(笑)

また、ちょくちょく遊びに来ますね~
ヨロシクお願いしますm(__)m

返信する
ありがとうございますm(_ _)m (kirichie)
2009-02-12 22:27:06
ようこそ ようこそお訪ね下さいました とても嬉しいで~す
頑張って更新しますのでヨロシク
返信する

コメントを投稿