日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

家庭菜園ブ-ム

2011-07-21 | 今日の出来事



     有機肥料 無農薬栽培で家庭菜園を楽しんでいる人が増えましたね


     種蒔きから始まって肥料を施し 水やり 害虫駆除 草引きなど


     手間をかけて育てて収穫する・・・その食材を食卓にのせる


             一味ちがって美味しさも倍増することでしょう




     それだけでなく自慢の野菜を友達や知人にお裾分けして


             食べて貰うのも収穫の喜びのひとつだそうです



     比較的作りやすいトマト 茄子 胡瓜 ピ-マンなどの夏野菜が多いですね




     今日は大きなスイカも頂きました~ 


      




       


     




     じゃがいもも素人が作った物と思えないほど上出来ですね


      


     丸いままで皮ごと蒸かしたアツアツを


          バタ-たっぷりのじゃがバタ-で食べたら美味しかったこと



     枝豆は少し小ぶりだったけど甘くて濃い味のお豆さんでした~



     畑にはスイカがまだ13個ぐらいあるので又届けるわ~と言ってました


     大歓迎で~す  その時を待ってま~す〔笑〕



     そうそう 葱も二種類作ったそうです

      






     今年は節電でエコ野菜「ゴウヤ」を各家庭や職場で植えて


     緑のカ-テンでエアコンによる消費電力を減らする工夫がされています



     そのうち何処からか「ゴウヤ」も届くかも~ですね〔笑〕




     後日談・「スイカどうでした~?」と電話がありました

         「真っ赤でなくてピンク色やったよ 甘味もちょっと・・・」

          お世辞も言えないし・・・つい本当のことを言ってしまった(^^ゞ

         「悪いのに当たってしまってゴメンね」

         「お店で買うてきても当たり外れがあるんやさかい気にしないで~」

         「まだ仰山あるさかい今度は美味しいの持って行くからね その時は

               黄色いマクワ瓜も熟れてると思うよってお楽しみに~」


         ヤッタ- 昔ながらの黄色いマクワ瓜・・・こちらの方が楽しみ♪ 


        


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿