日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

植木剪定ハサミ

2013-09-25 | 今日の出来事




        毎年3月ごろ 年一回植木屋さんが剪定に来てくれるのですが・・・


 
        いつも今頃になると枝が伸びて樹形がかわり見苦しくなってきます



        それで主人に頼んで伸びている枝だけを切って貰うことにしています



        脚立に乗って切っている時 主人の知人が訪ねて来て剪定ハサミを見て



        「こんなハサミでは上手く切れんよ 切り口が潰れて割れるし 切り難い



         新品じゃないけど家にあるのを今度来る時もってきてあげまっさ」と言って



        2日程して持ってきてくれたのがこの3本でした しかも砥石もいっしょに!


          



       




         本職の植木屋さんが使うような切れ味の良い しっかり仕上げた剪定ハサミです


   


                     

         


          因みに今まで使っていた我が家の高枝切りハサミと剪定ハサミはこれです


          




         その人は盆栽が趣味で お宅の庭木の剪定も全部ご自分でされるそうで


         道具はいっぱいあるので


 
         「新品やないけど 充分手入れしてあるから宜しかったらお使下さい」との事


         お言葉にあまえて頂戴致しました~



         早速に・・・夏中咲いていてそろそろ終わりかけの百日紅の枝を切ってみました

         
         チョキチョキと植木屋さんが来ている様な軽快な音がしています


    




         庭の隅で咲き出した我が家のヒガンバナ 赤一本と白花一本だけの開花


       


       

         先に咲き出した赤い方は今日萎れ 白花は多分明日開花するでしょう!


       



         

         球根はたくさん植えてあるのに 毎年花芽が出てこないのは何故?


         何かの原因(土壌 肥料 水やり 日照などの)があるからでしょうね


         


         



  




    


         




        




         







        



最新の画像もっと見る

コメントを投稿