日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

花海棠(はなかいどう)

2009-03-31 | 花の世界
             花海棠(はなかいどう)

花冷えで少し風が冷たいけれどお天気は上々ですね
陽光に誘われてデジカメ提げて近所をぶら~~と散歩しました

           
           黄色い花ではありません新芽です 
           名前ご存知の方教えてくださいませ

           
          (万作・満作)豊かな花つきの豊年満作
           又は 春先ず咲くことに由来した花名
           黄色の万作はよく見かけますが赤い花は
           珍しいでしょう?

皆さん丹精こめて木や草花を育てていらっしゃいます
ご近所さんですから顔見知りの方達ばかりで
「撮らせてくださいね」
「どうぞ どうぞ」と気持ち良く了解して貰えました
(草木にも肖像権?あるのかな? 他所の家のお花勝手に撮っても
叱られないかな?)と思ったりして・・気の弱~い私ですから〔笑〕

           
         種を蒔いて育てたそうですがれんげ草は
         「やはり野に咲け・・・・・」ですね
         本来の野趣が無く園芸化されていますよね

           
         この「すみれ」は八重咲きでやはり園芸観賞用
         野に咲く「すみれ」とはちょっとイメ-ジが
         違いますがこれはこれできれいですね 

           
          苺の白い花も可愛いかったのでパチリ!

春本番はこれから・・・・
待ってましたとばかりお花達はいっせいに咲き始めることでしょう
私のブログも花いっぱいに・・・・楽しいな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿