日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

黄色い花

2009-06-12 | 花の世界
 
                             

            よく似たふたつの黄色い花
            二つとも「オトギリソウ科」で近縁種です

           

       未央柳は別名「美容柳」「美女柳」「金線海棠」

       玄宗皇帝が楊貴妃の美貌をこの花に例えたとか

       花が美しく葉が柳ににているからついた名前だそうです

       雄芯は花びらよりも花糸のように細くて長く多数のオシベが
       花弁上に群立 基部では5個の束になっています

           

        金糸梅は別名「雲南連曉(うんなんれんぎょ)」
        花の形が梅に似て花糸が黄色いのでキンシバイと言う
        名前がついたそうです

        花弁が隙間無く重なってオシベの花糸は短い

        最近は公園や街路樹として多く植えられていますね

        今度見かけたら未央柳か金糸梅か区別がつくと思いますよ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿