日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

秋ウコン

2009-10-23 | 今日の出来事
         生薬 香辛料 着色料として最近人気の「ウコン」

         ショウガ科に属する多年草 


         そう言えばショウガにそっくり!

         ウコン茶ティバックや粉末は見たことあるけど

                     生を見たのは初めてです


    


       秋ウコン 春ウコン 白ウコン 紫ウコンがあって

       名前はウコンと付いているがそれぞれ別の植物だそうです


    秋に花の咲くウコンは秋ウコン・・肝機能強化 クルミンが豊富 
          
            二日酔い対策の特効薬のCMでお馴染みですよね



    春に花を付けるキョウオウを春ウコン

                ・・豊富な精油成分 ミネラルが多い



        古くから民間薬として利用されてたんですね


     その他お茶として飲用 料理に入れたり 

     スライスして乾燥させて粉末にして天婦羅やお好み焼の粉に

     加えると抵抗なく摂取できるそうです


      私はあの独特の匂いにちょっと弱いですね~


   食べ過ぎると胃腸壁をあらすので1日10g程度が適量だそうですが

   そんなに好んで食べられる物でもありませんけどね 

            どちらかと言うとあの匂いは敬遠気味です〔笑〕


    

         珍しい物を頂いたので好奇心でトライ

         摺りおろしてお湯を注いで・・・

           やっぱり匂う! 頑張ってイッ気にゴックン!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿