日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

St. Patrick’s Day

2010-03-17 | 今日の出来事
              

            Happy St Patrick’s day

                    Have a good day


           今朝 英会話の先生からメ-ルが届いた


           3月17日はアイルランド共和国の祝祭日

           アイルランドにキリスト教を広めた聖人 

            聖パトリックの命日



            そう言えば昨年のレッスンの時も

             その話を聞いたのを思い出した(^^ゞ


            日本にはあまり馴染みがないので

                 ころっと忘れてました~〔笑〕



       この際ちょっとWikipediaで調べてみました

       西暦約460年(5世紀)3月17日

       アイルランドにキリスト教をもたらした

       宣教師 聖パトリックの亡くなった日を記念して

       1000年以上前から行われている

                  アイルランド最大の祝日



    



    


        オ-ストラリア カナダ イギリス アメリカでも

        盛大にお祭り(パレ-ド)が行われるそうです


        特にアイルランド系移民の多い都市

        ニュ-ヨ-ク ボストンでは緑色の物を身につけて

        「緑の日」として祝う風習だそうです



      

     シカゴのシカゴ川をフルオセインで緑色にそめる風景が

     特に有名だとか・・・

     「フルオセイン」とは

     蛍光染料の仲間で紫外線を当てると緑色の光を出す物質

     蛍色を出すペンライトと同じようなものだそうです



     子供たちは緑色のTシャツで登校 

               お父さんは緑色のネクタイで出社



       

      「シャムロック(葉が3枚のクロ-バ)」と

       呼ばれる緑色の葉をシンボルカラ-として

               身につけてパレ-ドするそうです


        和名・・・シロツメ草  三つ葉のクロ-バ-



 



          

         「シャムロック」はアイルランドの国花



         最近は日本でも表参道などでも

            パレ-ドをしているそうですよ・・・

         

         外国の人と親しくお付き合い出来て

         今まで知らなかったいろいろな事を教えて貰って

         ちょっと頭の活性化に役立つかな~〔笑〕

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿