日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

蘇鉄(そてつ)

2011-03-22 | 園芸日記


     蘇鉄に赤い実が出来るなんて知りませんでした (^^ゞ


     古~い歌で♪赤い蘇~鉄の~ 実も熟れ~る頃~♪と云うのがありました


     この歌を聞いたことのある人は・・・同年配ですね〔笑〕





     

 


      去年のお盆にお参りした時お寺の庭で球形の不思議なものが目に付きました

      蘇鉄の雌株に花が付いたそうです






 


      秋のお彼岸(9月23日)と暮れのお参りに行った時は


                     あまり変化は見られませんでした






 



      そして今年のお彼岸には赤い実の卵形の種子が出来ていました



      蘇鉄は「雌雄異株」で裸子(らし)植物で銀杏や杉と同じ仲間




      蘇鉄の名の由来は

      植物が衰弱しかけた時 根元に鉄屑を埋めたり

      幹に鉄釘を打ち込んだりすると植物が蘇生することに由来するそうです


      別名は 鉄蕉  鳳尾蕉






       





       


       球形羽状に裂けた多数の心皮に包まれ葉のようなものに付いています


       ポロッと簡単に採れます






       



      実には蛋白質 脂肪が含まれていて食用に 

      りんご酸 アデニン(鎮咳作用)ホルムアルデヒド(殺菌作用)は薬用に利用





       



      実を割ってみようと思いナイフを入れたけど刃が裁たないくらい固かった

      表皮は薄いのに 実が固くて大きくナッツのような実です





       



      やっと割れて中の実を出してみました




 
     この種子を10~11月に採取して風通しのよい所で陰干しして

     乾燥させると生薬として用いられるそうです






 




     4月頃植えると初夏に発芽して発根するので

       そのまま露地植えか鉢に移植したら成長して栽培できるそうです


     

      失敗しても元々 この種子を植えてみようかな?


     


     


     

最新の画像もっと見る

コメントを投稿