日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

シャコバサボテン

2014-12-23 | 花の世界



        我が家に来てから10年以上 

        殆ど手入れもしていないのに時期がくれば毎年咲いてくれます

  

       
        反り返った花弁と長い雄しべが特徴のシャコバサボテン

  

        お隣さんには濃いピンク色が咲いていて華やかです

          


          


        別名「デンマ-クカクタス」と云われるのは原産はブラジルですが

        北欧特にデンマ-クで品種改良されたのでそう呼ばれるそうです

        また12月中旬に咲くので「クリスマスカクタス」とも云われています


  

        この花は葉がなく多肉質の葉のように見えているのが茎節と云う茎が連なっています

        茎の形が蝦蛄(シャコ)に似ているからシャコバサボテンと云われ

        良く似たトゲの無い茎をもつカニバサボテンというのもあります


        我が家のは白とピンクの優しい感じの花ですが濃いピンク 黄色や

        オレンジ色の花もあって花言葉は「美しい眺め」だそうです

        花は綺麗のに手入れを怠っているので茎節が伸び放題で見苦しい形です

        来年はもう少し整った形の鉢にしてお見せできると良いのですが・・・

        

  

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャコバサボテン (tango)
2014-12-24 19:52:55
今晩は~~
シャコバサボテンはいろいろな色がありますね
私も8年くらい前に頂いたのですが、ほっておいて
毎年咲いてくれます
挿しすぎて枯れたのもあります…
お宅のは綺麗ですね!
やはり大事にされているのですね!
我が家は誕生日祝いのランと先日のパーティの
シクラメンだけ綺麗に咲いてくれています
お花のつぼみが好きです(^_-)-☆
シャコバサボテンは名前の割には豪華?
返信する
シャコバサボテン (日々好日)
2014-12-25 21:56:58
魅力的な花ですね
花の少ない今の季節に淡いピンク色で癒してくれます
tango様もお花が大好きなようですね
私のtango様のイメ-ジは華やかな「蘭」です
立派にお仕事をしながら趣味?のダンスで心も身体も
生き生きと人生を楽しまれていて尊敬致します

いつもコメントありがとうございます



返信する
こんにちは (夕香)
2014-12-26 15:57:54
おひさしぶりですがお元気すですね。安心しました。
ここのところパソコンが壊れて、あたらしいのもけせなくなり、一か月ほどは大変いそがしくすごしましたが、最近やっとパソコンも安定してできるようになりました。
本年もありがとうございました。
来年もよろしくおねがいいたします。

Sさまは(お分かりだと思いますが、出版パーティの主様です)
今度イタリアの詩人と共同でコラボ、本をだされます。
今進行中です。すごいですね。
返信する
意欲的ですね! (日々好日)
2014-12-28 18:58:34
今年も残すところ後3日ですね
気忙しい毎日です パソコンを横目で見ながら・・・・
ブログ始めてから昨年までは毎日更新していて
暮れの忙しさと両立させていたのですが今年はサボっています 

Sさん意欲的ですね 目標に向かって大活躍ですね
詩を書いているなんて二年前位に初めて知ったんですよ~
昔からとても聡明なお人でした
今後の益々のご活躍を期待しましょう!

今日久しぶりにブログの更新を致します〔笑〕
お時間がありましたら覗いて下さいませ

出版のお知らせのコメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿