日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

乾燥地植物室の多肉植物

2015-02-14 | 花の世界


        大きくて棘が多くちょっとグロテスクで近寄り難いサボテンの部屋

        その中で小さくて鮮やかな花を咲かせている多肉植物が可愛い!

 


 


 


         黄色いのは花ではなく果肉の部分の色が違うだけのようですね

 



          赤いのはつぼみ?のようで・・・白い花が咲いています

 



          これはきれいな花を付けている果肉植物ですね

 

          メキシコ産のサボテン科の植物で名前は「月宮殿」と書いてあります


          サボテン科の植物の自然の美しさをここで再認識しました~

         




         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2015-02-15 06:32:08
おはようございます。
京都の植物園にも温室があり、サボテンエリアもあるのですが、先日行ったときはまだ咲いていませんでした。
私はよくわからないのですが、サボテンは花の時期が決まっているのでしょうか。
サボテンの花はとても美しく、可愛いいので好きです。
返信する
サボテンの花 (日々好日)
2015-02-15 21:01:36
こんばんは!
サボテンの花は可愛いですね
京都の植物園では花が見られなくて残念でしたね
聞くところによりますとサボテンの花の咲く時期は決まってているようです
湿度 温度 光量 潅水の環境条件が揃えばですが・・・

以前 我が家にも黄色い花を咲かせるサボテンが一鉢ありましたが庭の隅っこに置きっぱなしで世話もしていないのにいつの間にか花を付け いつの間にか萎れています〔笑〕

暖かくなったら鉢から出して植え替えしてあげようとおもいます
返信する

コメントを投稿