日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

クリスマスイブ

2015-12-24 | 我が家の歳時記


        子供が幼かった時や孫達が小さかった頃は毎年ツリ-を電飾で飾ったり

        クリスマスケ-キやご馳走を作ってホ-ムパ-ティ-をしたりして

        楽しみましたが孫達もみんな大きくなり来なくなりました

        最近は老夫婦二人きりの普段と変わらない静かな夜です〔笑〕

        欧米では宗教的な考え方の意味合いが深く教会での厳粛な行事ですが

        日本では街はイルミネ-ションで賑わい商店街はクリスマス商戦で

        終日クリスマスソングが流れイベントの感覚で賑やかで華やかでしたが・・

        最近は時代と共に少し変わって来たような気がするのは私だけでしょうか?

        


        でも~ 何もしないのはちょっと寂しいので

                少しだけクリスマス気分を味わおうとグッズをだしました

  


  

        友達が北欧のクリスマスマ-ケットでのお土産に頂いたテ-ブルセンタ-

        真っ白なレ-スと刺繍でとてもキレイで気に入ってます

        私の手作りの紙粘土で作ったサンタさんを並べました

        今晩と明日だけなので少しだけ飾って今度はお正月飾りの準備です

          


        友達に頂いたクリスマスバ-ジョンのパッケージに入った

        オランダの定番おやつ「ストロ-フワッフル」

  


  

        店舗は神戸市灘区六甲町にあってここでしか味わえない焼きたての

        ストロ-フワッフルを食することが出来るそうです

        これから紅茶を入れて初めてのお菓子をご馳走になります


  


  

        こんな可愛いプレゼントも頂きました~

        ちょっとしたプレゼントを贈られてもこころウキウキ~~

        老夫婦ちょっぴりクリスマス気分を味わったイブでした〔笑〕


        クリスマスの花はやっぱりポインセチアですね

          


          



          

    

        









        

 

        

        

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はんてんのコト (もと子)
2015-12-26 08:51:23
はんてんを検索していて2010年のブロに
いきつきました
わたしも 上等なはんてんを祖母が
つくってくれたのですが
お手入れは どのようにされていますか??

返信する
もと子様♪ (日々好日)
2015-12-27 14:58:30
初めまして・・・
半纏のお手入れの方法についてお尋ねとの事
実は2010年に出してブログにUPして
お正月に2~3度着ただけで又箪笥に仕舞いました
その後一度も手を通さず箪笥の中で眠っています〔笑〕

特別お手入れも何もしていないのですが・・・
市販の半纏はドライクリーニングや手洗いで出来ると思いますが
絹100%で中綿が真綿の半纏は専門店で丸洗いか解いて洗いに出して仕立て直しが必要ではないでしょうか?

和裁がお出来になるならご自分で縫い直しされたら如何でしょうか!

箪笥に仕舞ったままの半纏 思い出させて下さって有り難うございました
これを機会に又出してお正月に着ることに致します〔笑〕
返信する

コメントを投稿