日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

ラッキョウの甘酢漬け

2014-06-03 | 我が家の歳時記


         主婦は六月になると急に忙しくなります

         実山椒は醤油煮 佃煮 青魚の煮付やイカナゴのくぎ煮に使うので作っておきます

         梅仕事は梅酒作り シロップ作りなどで(理由があって我が家は梅干は作りません)

         それと今日作ったラッキョウの甘酢漬けです

         八百屋さんに注文しておいたら中央市場で仕入れてきてくれます

         本来なら土や根の付いたのを買ってきて掃除をして漬けるのですが

         本漬け(塩漬け)し塩抜きしたり手間がかかるのですで横着して調理済みを用意します

         調味液(ラッキョウ酢)は自分で作りますが・・・・・

         調合しなくてもそのまま使える瓶入りのも売っているんですよ〔笑〕


         漬け方は毎年UPしていると思いますが簡単に紹介しておきます

         材料はラッキョウ1Kg
    

    
       調味料用 (酢350ml 砂糖250g 水150cc 赤唐辛子)
       


       作り方 ① ラッキョウはよく洗い ひとつまみの塩(20g)をまぶします

           ② さっと水洗いしてザルにあげ しっかりと水切りをする

       

           ③ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし 沸騰したら火を止め 直ぐに②の

             ラッキョウを入れ10秒間浸す

       

           ④ ③をザルにあげ 一気に湯切りをして冷ます

       

       


            ⑤ ④を煮沸滅菌した容器に入れラッキョウ酢がよく浸るまで注ぐ

              ラッキョウ酢は先に作っておきます

              水に砂糖を加えてひと煮たちさせ冷えてから食酢を加える

       
              好みにより砂糖 酢の量を調節しても可

          

          

            ⑥冷暗所か冷蔵庫で保存します


           ラッキョウ酢に漬けて10日目位からでも食べられますが

           約一ヶ月頃から美味しくなります

           我が家では一年位経ったのもあります 味はまろやかになって美味しいですよ


           人様に食べてもらって「美味しい」と云われると又作りたくなります

           今年も多分 後2~3Kgは作るでしょう〔笑〕


           ラッキョウの次は梅仕事です

           我が家の梅の実は未だ木に成ったままです 今年は例年より不作でした

           毎年僅かしか採れないので市販のきれいな実を買い足していますが・・・・

 

 
 

 

        

            






         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿