日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

栗ぜんざい

2009-10-21 | Sweets
 

     


             

        肌寒くなり温かいおやつが食べたくなって

        小豆も栗もあったのでぜんざいを作りました


        作り方は我流で分量も目分量

           お味はいつも少しずつ違いますが・・・

              美味しいと好評(^^ゞ



           作り方は簡単ですが私流ポイント


        小豆が煮上がったら茹で汁を捨てる(湯でこぼし)

        これを2~3回繰り返します(小豆の灰汁を抜くために必要)


        湯でこぼしの回数が少ないと

                  小豆の風味豊かな田舎風ぜんざい

        多くするとさっぱりした上品なお味に仕上がります


        小豆が完全に柔らかくなったらお砂糖は2回に分けて入れます

           最初は半量 15~20分 

               残りの半量と塩少々を加えて5~6分煮る


          煮ている間はあまりかき混ぜ過ぎない様にご注意を


    

          火を止めて1~2時間そのままにしておく

          一晩寝かせ甘味を含ませるとより美味しくなります


    


            お椀によそい焼いた餅と栗を添えます

          今日のレッスン後のティ-タイムはこれに決定!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿