日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

大阪城公園 梅林(2)

2017-02-28 | 花の世界


        先日(2月26日)に訪れた時は早や咲きは盛りを過ぎている種類も

        ありましたが遅咲きは未だこれからのようでした

        大阪城梅林の梅の木はあまり高くなく横に伸ばしているので目の高さで

        花を観る事が出来るので良いですね

        なにしろ100品種も植えてあるのですが・・・ほんの一部を紹介致します

 
        道しる辺




 
        思いのまま



 
        思いのまま




 




 
        白 加 賀




 
        白 加 賀




 
        




 
        朱鷺の舞




 




 
        本 黄 梅





        名古屋紅梅




 
         緑 顎




 
         豊後梅




          
        枝垂れ梅


 
        この枝垂れ梅の前に三脚でカメラを固定しているおじさん?が居て通る人々に
        「キレイからカメラを覗いて見たら・・・」と薦めています
        ご他聞にもれず漏れず私も覗いてみました 確かにキレイでした〔笑〕




 
         




 
         三重野梅




 





         筋入月影




 
         鶯 宿



       梅林への行き方はいろいろありますが私はJR環状線の「大阪城公園駅」で下車

       大阪城ホ-ルの横を通って行き青屋門から入りました

 


       同じ品種の木も何本か見かけますが・・・まだまだたくさんの種類がありました

       公園内には二年前に行った時には無かったコンビニエンス ストア-が出店していて

       高齢者が疲れてちょっと休憩するのに便利になっています〔笑〕




 




 

 




 


 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年以上? (tango)
2017-03-02 18:22:58
私が大阪城に行き(ちょうど土井画材センターの見本市が
3月2・3日だった記憶があるのです)・・・梅林をみまして
感激しました
枝ぶりが良くて散歩したのがもう20年以上も前だったと
思っています
天王寺区にありました土井画材さんは会長さんがお母さまで
社長はボンボンでした
私と同じ歳でとてもよくしていただきました
それも平成14年に倒産してそれからでも15年たっています
梅は変わりませんよね~~なつかしい思い出です
今は業界もデパートが不景気な時代で東京でも
閉店が相次いでいます
私もゆっくりはできません。常に神経を使っていないと
いけません!!年金生活よりはもう少しがんばると
いいかしらなんて…老体鞭打ってお仕事をしています
梅の枝ぶりのようにあちらこちらによけながら
頑張りますよ<わらい>
返信する
tango様♪ (日々好日)
2017-03-03 22:26:59
こんばんは!
大阪城の梅は今見頃です
どの木もあまり高くなく目の高さに剪定されているので
梅の香リまで匂ってきます
お忙しいtango様ですが・・・機会がありましたらお越し下さい

天王寺区の土井画材店さんは40年位前に行ったような気が致します
四天王寺さんに向かって右側に店舗があったような.???
記憶が遠くて.定かではありませんが・・・〔笑〕

奈良では東大寺二月堂の修二会(お水取り)が行なわれています
関西地方ではお水取りが終わると本格的な春が訪れます
もうすぐ春ですね~♪
返信する

コメントを投稿