日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

野菜のお裾分け

2012-09-13 | お惣菜日記



        家庭菜園で収穫した野菜をいただきました


        椎茸も菌を植え付けた椎の原木で栽培したんだそうです



        

        野菜つくりを始めて 未だ5年位だと聞いています


        実家は農家で 子供の頃から手伝ったりして多少経験があるのかも~ですね


        以前に頂いたのも 形も味も玄人さんが育てたような野菜ばかりです



        



        今日の夕方届いたばかりで 


                 瑞々しいうちにと 写真を撮っただけですが・・・



       

        珍しい白いナスも入ってますね


        未だ馴染みのうすい白ナスですが 調理方法は紫ナスと同じで良いそうです


        「ナスニン」と云う色素が含まれていて 日光に当たると紫色に変わり


        白ナスは この色素が含まれてないので白いままだそうです



        


        皮が厚くしっかりした肉質なので 焼きナス グラタン マ-ボ茄子など


        和風 洋風 中華を問わず利用出来ます



        さて明日は これらの野菜で何を作りましょうか?  



        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿