日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

穴子丼

2013-09-12 | お惣菜日記




         夏の味覚と云えば鰻(ウナギ)鱧(ハモ)そして穴子(アナゴ)



         どれも細長く よく似た体形でニュルニュルしていて見分けがつき難い



    

            これはアナゴです  ウナギ目アナゴ科の海水魚


            砂泥底 岩礁域 浅い海 深海と様々な環境で生息 種類も多いそうです



            関西では焼アナゴが好まれ 関東は煮アナゴが多いですね



       





            ウナギもハモもアナゴそれぞれの美味しさは天下逸品


            ウナギは蒲焼 ハモは湯引き 照焼き 鱧しゃぶ 


            アナゴは焼アナゴ 煮アナゴ 鮨ネタ 佃煮など等お好みで味わえます


            今日は真空パックにしたものが送られて来たのでアナゴ丼にしました


    




            適当な大きさに切り 酒 味醂 濃口醤油(溜り醤油でも可)砂糖で



            ひと煮立ちしてふんわりさせる



            前もって用意しておいた錦糸卵 きゅうり 大葉の千切りとを


                   
                  タレをかけた炊き立てのご飯の上に乗せたら出来上がり




            ウナギよりも脂肪が少なくあっさりしていて旨味もなかなかのもの


            

            栄養も豊富でお値段もウナギよりもリ-ズナブルで家計にやさしい〔笑〕


            まだまだ残暑が厳しい昨日今日 



                  スタミナ付けて夏バテしないよう 乗り切りましょう!



            







 





         

最新の画像もっと見る

コメントを投稿