日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

辛夷(コブシ)の実

2012-09-17 | 花の世界




        今朝は早くからカラスの鳴き声が聞こえます


        カァ~ カァ~と仲間を呼び合っているような大きな声です


        ハッと気がついた!  この間から気になっている「こぶしの実」の事



        デジカメ提げて公園へ行ってみました


             予想的中・・・熟れて弾けて実が現れたので食べに来た様子



        食べ溢したオレンジ色の実が地面に落ちている


 



        昨日まで成っていた枝の実は ほとんど無くなっていました


        家でじっくり観察しようと思って・・・・悪い事とは知りながら・・・


        手の届くところに残っていた一枝を 又又 失敬致しました(^ ^ゞ


 

                  午前9:00頃に撮った実






 

         正午前には2~3粒 弾けてオレンジ色の実が見えてきました






 

         夕方には殆どの実が弾けてしまいました


         多分 このような状態になるとカラスの目に留まり食べに来るのでしょう


         あの鳴き声は実のあることを仲間のカラスに知らせている様に聞こえます




         先日 ネットで調べた時に


           実のサヤから白いゴムのような紐が出てくると記してありました


         実際にこの紐を見たくて興味をもって楽しみにしていました♪


 


         事実です・・・実を摘まんで引っ張ると2~3㎝の長さの白いものが出てきます

         強く引っ張るとプツンと切れてしまいます 本来は自然に出てくるものです





 
         カラスや小鳥が食べやすいように実が自然に吊り下がるそうで


         紐が吊り下がるまでにカラスや小鳥が目敏く見つけて食べ尽くすそうですよ





       


         未だ高~いところの枝に熟していない実が見えています


         明日の朝も又 カラスの群れのご馳走の朝食になるかも・・・ですね



         


         枝の先には既に来春咲く 花のつぼみが付いていました

        



              桜よりひと足早く 春を告げてくれるコブシの花


       






         


        

最新の画像もっと見る

コメントを投稿