日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

部屋で椎茸栽培

2011-03-25 | 今日の出来事






      


      お家に行く度に奥の方から出してきて見せてくれる椎茸の栽培キット


      EMIKOさんは人の倍ほど楽しみながら育てています♪ 〔笑〕


      見る度に大きく生育している椎茸


         1回目は発芽して一週間程で収穫出来ると教えてくれました


      2回目の発芽は休養期間もあって1回目より長くかかる様ですが


      温度や水分補給が上手く管理できていると3~4回収穫出来そうです


      


      栽培農家は原木(ナラ クヌギ)を伐採→原木に種菌を植える(植菌)


      →椎茸菌を活着→仮伏せ→本伏せ→発芽→育成→収穫となるそうです





      





    

      


      

      EMIKOさんのは今は未だ2回目の成長期



      



      




       椎茸の傘が開いて傘の裏側にヒダが見えるようになったら収穫の時期

    





      メ-ルが届きました

      「椎茸が大きくなって10cm位になりました 

            二回目の収穫を夜にしようと思っています・・・」と




      大切に育てた2回目の成長した椎茸をハサミで切り落としてくれたので


              収穫したのをちゃっかり頂いて帰りました~(^^ゞ


      

      貴重な椎茸 どうして食べようかな?


      

      ここ2~3日 お天気続きでしかも空気も乾燥している


      そうだ! 干し椎茸・・・ザルに入れてお日様の当たるところに置いた



    




    


      収穫時より可なり小さくなったけれど


            天日干しでビタミンDをいっぱい含んだ自然乾燥の椎茸


      


      市販されている干し椎茸は電気乾燥が多いようですね


            時間を掛けてじっくり乾燥させた自家製干椎茸の出来上がり 



    



      

      EMIKOさんもこの栽培キットで充分に楽しんでいる様子♪


      私も一緒に楽しませて貰ってありがとう~ そしてご馳走様!






      


      

最新の画像もっと見る

コメントを投稿