日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

季節の花 紫陽花

2015-05-26 | 花の世界


          紫陽花の花が少しづつ色付き始めてきました

          まだ五月なのに真夏日がつづき植物の生態も戸惑っていることでしょうね

          我が家にあるこの紫陽花はつぼみの緑色がキレイです

 

          ガクの中のまあ~るい花も可愛く見えています

          この状態の時がいちばん好きですが・・・徐々に外側からピンク色になってきます

 

 
 


 


 


           これは違った種類の紫陽花で花の色はもっと鮮やかに変化します

 


 


           何処ででもよく見かける青色の「ガクアジサイ」

 


           鉢植えの我が家の白い「アナベル」は今頃つぼみが出来てきたところです

           これも名前が分からないのですが・・・ピンク色のアナベルのような気がします

 


 


 


 

 
          このままの気温で真夏に入るとは考えられません

          間もなく近畿地方にも農作業に無くてはならない「梅雨」の季節が来ます

          鬱陶しい日々がつづきますが梅雨ならではの楽しみ方もありますから♪



          草むらのタンポポの綿毛 風に乗ってふわりふわ~りと旅立ちました

 


 



           



 

          

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アジサイの種類 (tango)
2015-05-28 19:46:17
こんばんは~~~
同窓会の記事…??同じくらいの年齢かな~~??
でも御互いに興味津々の若さをもっていますね<わらい>
私達はクラスが18クラスありました
一クラス45名ですからマンモス学校です?
凄いでしょう…中学生の時は軟式のテニスに凝っていましたので、よく勉強し、よくスポーツを頑張っていました
小学生は6クラスです
<これは自分の尺度ですから、人様には違いますよね>
しかも100番まで成績順に試験の順位が貼ってあるのですよ
それが良かったか悪かったか…

アジサイはつきやすいし育てやすいから私も良く挿します
決して高価な花ではないのですが仏壇に飾って助かります
回りから中に向いて咲いてくれる蕾を見ると
うれしいですね!
今はアジサイとバラに癒されています
もうすぐ桔梗の蕾が出ることと楽しみにしております
大学時代に英文タイプ部に入っていて毎年同窓会があります。いつも参加する時間がなくて困ります!
タンポポのようにふわ~~と旅立ちたい気持ちですよ
返信する
tango様♪ (日々好日)
2015-05-29 13:26:46
こんにちは!
5月に真夏日がつづき毎日の暑さ閉口しますね
年齢・・・多分同世代だと思います 来月には又ひとつ歳を重ねます〔笑〕

今のところ気力で若さを補っていますが・・・やはり体力が無くなり疲れの回復がおそくなりましたね
tanngoさんはダンスやお仕事にエネルギッシュな毎日を送られていていろいろなお勉強もされて気力体力ともバイタリティーがあって羨ましいですよ
私も少しでも見習って出来る範囲でま~す
それぞれの楽しい老後を夢見て・・・・まだ若いつもりです〔笑〕

コメントありがとうございました
返信する

コメントを投稿