日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

夏野菜

2017-07-13 | お惣菜日記


         近所の友達が栃木県の友達から送られてきたお野菜のお裾分けを毎年いただきます

         ご自分で栽培されているそうでレッドオニオンはスライスして

         水に晒さなくて口に入れても新鮮で甘くて直ぐサラダで食べられます

         毎年ながら夏に収穫する「国産かぼちゃ」もひと味ちがいます

         「じゃがいも」の皮はさつま芋のような色で果肉も赤いんです

     

         黄色いのは知っていて食したことはありますが赤いのは珍しいですね

         どのように料理して食べたらいちばん適してるのでしょうね

         友達に聞いてみます


         その日の夕方には川向こうの農園で家庭栽培している83歳の知人さんが

         胡瓜 茄子 水茄子 トマト ミニトマトを届けてくれました

  

         
         今 捥いできたばかりで新鮮な胡瓜 茄子を早速糠床に入れておいたら

         少し浅漬けですが朝食に美味しくご馳走になりました

         昼食には漬かり具合も丁度良くなっている事と思います♪

    



    



         






                  

         

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (京都で定年後生活)
2017-07-13 20:37:24
こんばんは
夏はキュウリや茄子の浅漬けが美味しいです。
いい漬け具合の画像で暑くてもこれがあれば食も進みそうです。
めずらしいジャガ芋ですね。
返信する
新種のじゃがいも (日々好日)
2017-07-14 21:20:05
こんばんは!
じゃが芋も交配されて品種の多いのを知りました
赤い皮 赤い肉質のこの品種は「インカレッド」と言うそうです
男爵薯の一種で煮崩れしないので煮物にはいいのですが
ホクホクした食感はありませんでした

今最盛期の胡瓜や茄子の他にこれから「白イボ胡瓜」や「瓜」も出回りますので益々お漬物が美味しくなりますね
返信する

コメントを投稿