日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

鱧しゃぶ

2010-08-21 | お惣菜日記



         夕食は今が旬の鱧でしゃぶしゃぶをすることに!





    




    


         材料は骨きりした鱧 玉葱 厚焼き 蒲鉾 豆腐


         そこにジャガイモの薄切りを入れると美味しいと友達が言う


         言われた通り用意した・・・な~るほど美味しかった!〔笑〕





    



                料理は至って簡単

                水から昆布を入れ出汁が煮だってきたら

                鱧のあら(頭と中骨)を入れ

                アクを取りながら旨味を出す


                鱧以外の具を入れ煮あがった頃 

                        鱧を入れってしゃぶしゃぶ





    


              鱧が白くなり身が開いてきたら

                    サッと引き上げてポン酢でいただく



        

              冷房を効かせた部屋で夏にしゃぶしゃぶ


              土曜日の夕餉 暑気払いに最適!



              飲めない私でもほんのひと口の冷たいビ-ルが

              格別に美味しかった! 




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿