日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

藤の花

2010-04-29 | 花の世界
      

     自宅を公開して見事に咲いた藤の花を

                  見せて頂ける所があります



 


         熊野街道沿いの古い街並み 

              泉南市信達宿の梶本さんちの野田藤


         美しいものに惹かれて・・・

               どうしても行きたかった所でした


         今日が今年の公開最終日 

         行く予定をしていたのに朝目覚めると雨音が・・


         今日を逃すと来年まで待たないとダメです 

                   出端を挫かれがっかり!


         処が・・天の味方か・・だんだん雲間が青空に


         ラッキ-\(*^0^*)/AM8:45いざ出発!



         思ったより空いている湾岸線を快適に走行・・・

         処が・・・泉南阪南ICで降りるのを見間違って

         紀ノ川を越えて和歌山まで行っちゃって(^^ゞ



         綺麗な新緑の山間のドライブもまあ~いいかっ!

         高齢者?ふたり 納得しながら・・・〔笑〕

         

         紀ノ川サ-ビスエリアで少し休憩して

                 タ-ンバックすることに〔笑〕



        予定よりは遅れたが目的地に無事到着 ヤレヤレ!




   



        年々訪れる人が多くなり泉南の名所になっています


        校長先生だった梶本さんは

        「この藤を訪ねる人にやすらぎを
                 去りゆく人に幸せを」という

        もてなしの心を大切になさった方だった・・・と

        立て看板にかいてありました




 


 

        一本の樹が東西27m 南北30mに枝を伸ばし

        3万房以上の花を付けるそうです



   


        藤棚の花の下は高貴な香りも風に乗って漂い

        まるでパ-プルシャワ-を浴びているような雰囲気




 




 



 

     上からも観賞出来るように階段も用意してくれています


     眺めは別世界! 絶景かな~~!

        まるで紫色の雲のじゅうたんの上にいるようです




 





 




      自宅の前には石庭があり

           ここからも美しい花が見ることが出来ます



      お天気に恵まれ藤の花にかこまれ最高の連休初日でした

      

      明日は咲いている花を全部摘み取る作業をするそうです





 



      来年も又美しい花をたくさん咲かせるために

                    お礼肥料たっぷり貰って

      明日からは静かな環境でゆっくりしてくださいね

                ・・・梶本さんちの野田藤さん!











      

            

















最新の画像もっと見る

コメントを投稿