日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

大阪造幣局桜の通り抜け2017(2)

2017-04-16 | 花の世界
          紅 華


         造幣局は日本の「硬貨」を製造している場所です

 

 




         
         桜の開花時期にだけ局内の桜(約130種類 約350本)を誰でも見学できます

         南門から入って出口北門までの一方通行です

         咲き誇る綺麗な桜を見ながらの見学のみで一般のお花見ののように

         桜花の下で宴会などは出来ません それで「通り抜け」と云われている由縁です

 




 




 

         サクラを撮っているアマチュアカメラマンの多いこと〔笑〕

         私もその内のひとりですが人気のサクラの前ではキレイに撮ろうと

         立ち止まっている時間が長いので中々花には近づけません



          朱 雀
 




          




 


         昔 京都朱雀にあった有名な桜で花経約4cm花弁数は10枚前後

         淡紅色で外弁はやや濃紅花です



         琴 平
 

         香川県琴平神社にあるヤマサクラ系の桜で花は淡紅色で開花すると白色になります




         大 手 毬
 




 




 




          六 高 菊
 




 




          御室有明
 




 

         京都御室仁和寺にある代表的な里サクラ

         「わたしゃお多福 御室の桜 鼻が低うて人が好く」と

         俗謡に歌われているのだそうです




          松前紅紫
 




 




 




 

        北海道松前町の浅利政信氏が「江戸」と「里桜」を交配育成した桜 




        二尊院普賢象
 




 




 

        京都嵯峨二尊院にあった由緒ある桜 親木は枯弱したが

        佐野藤右ェ門さんの接ぎ木により現在も後継が残っている




        小 手 毬
 




 




 
         永 源 寺
 




 

         滋賀県の永源寺の境内にあったのでこの花名が付いたそうです

         花は淡紅色から白色になります




         閑 山
 




  

         人目を引く鮮やかな花で閑山は何本も見かけました




         一 葉
 




 




         全国各地から集められたサクラが約130種類も植樹されているものですから

         ほんの一部だけしか紹介出来ませんでしたが・・・桜の品種の多さに驚きました 

         やはりサクラは日本人のこころによりそう誰もが大好きな花ですね

                



         



 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (sumireマダム)
2017-04-17 09:27:39
沢山の桜 有難うございました。
造幣局の桜は人が多くてと敬遠なんですがこうして見せてもらうと 圧巻です。
また 綺麗に撮られているので 本当に楽しませて頂きました。
桜は 日本人にとって 特別な花という気がします。
有難うございました。 
返信する
ありがとうございます (日々好日)
2017-04-17 20:46:59
sumireマダム様♪
いつもお立寄り頂きましてありがとうございます
最近は外国からのツア-客もたくさん来ていて大混雑でしたが
今年は丁度見頃のサクラが観られて満足しています

私も今日ブログを拝見致しました
写真撮影のお勉強されているのですね
さすが・・・どの写真も素敵な写真ばかりですね

私は我流でコンパクトなデジカメで撮っています
パチリ! パチリ!と枚数だけはたくさん撮って来ますが
上手く撮れていない画像はカメラの所為にしています〔笑〕
返信する
Unknown (sumireマダム)
2017-04-18 10:08:49
すみません。 私は ブログをしてないので
ご覧になった ブログは私のではありません。 
返信する
Unknown (日々好日)
2017-04-18 20:47:48
こんばんは!
私の早合点で大変失礼致しました
goo blog sumireマダムさんで検索しましたら載ってましたので早とちりしてしまいました
お許し下さいませ~ m(_ _)m
返信する

コメントを投稿