日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

天満の天神さん

2013-02-18 | 今日の出来事



        大阪市北区にあって 菅原道真公をお祀りしている大阪天満宮



        大阪人は親しみをこめて「天満の天神さん」と言います



        境内の梅は まだつぼみも硬く 見頃は 一週間か十日位先のようですね


 





 





 

         拝殿前に置かれている樹齢80年の盆梅「玉ゆら」も つぼみは硬い






         天神さんの梅と松 宝物記念特別展と十周年を迎える盆梅展を開催中




       

         盆梅展入り口の梅と竹のオブジェ





         全国から集まった300種類の梅酒の試飲 販売の梅酒祭りも開催


  



  





          車で来ているので試飲は出来ないし長蛇の列を横目に素通り〔笑〕



          


          今日の目的はお参りともうひとつ


               天神さんの新たな名物「梅亀天神餅」を食べたくて・・・


          大阪天満宮のお墨付きのお土産として 近くの喫茶店「梅亀庵」で製造販売


          梅の赤紫蘇を餅に煉り込み 亀の甲羅に見立てた漉し餡をあしらった和菓子



          





          






    

          菓子皿に取り分けたら楕円形の形がくずれてしまいました (^^ゞ


          お味はいっしょだから まぁ~いいかな!


          食感は伊勢名物「赤福餅」に似ているけれど・・・・


          天神餅には紫蘇が練り込まれてあるのでほんのりと塩味も効いていて


          ほのかに紫蘇の香りもして赤福とは一味ちがいます


          美味しいので二個もいただきました~〔笑〕


          


          合格祈願に訪れた受験生やご家族 盆梅展を見にこられた人々


          梅酒の試飲に来た人々で境内は大賑わいでした


          



          お菓子の名前 梅亀天神餅の「梅」は道真公が好まれた梅の花
          「亀」は天満宮境内北側に千年以上の歴史をもつ古池「星合の池」があるそうで
          池にはたくさんの亀が住んでいて 通称「亀の池」と云われているそうです
          その亀さんたちの甲羅を形とっているそうです











          





       

最新の画像もっと見る

コメントを投稿