日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

春を告げる旬の味

2009-03-06 | お惣菜日記
イカナゴの稚魚シンコ漁が2月28日解禁になりましたね
今日主人の知人が奥さんの煮た初物を早々と持ってきてくれました

毎年頂くのですが今年は不漁でお値段が去年の2倍以上に
高くなっているそうですね
昨年1キロ1000円前後で買えたのが今年は2500円に
騰がっているそうです
その人は西宮に住んでいるのですが今の季節何処の家庭からも
いかなごを煮る甘~い匂いが漂うのに今年は余り感じないと
言ってました・・・冗談でですが・・・〔笑〕
温か~いご飯にサイコ-ですね

       

           

いろいろある春の山菜の中で「タラの芽」が大好きです
野菜ばかりの天婦羅 精進揚げをしてみました
美味しいですよ~

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もですか・・・ (granbina-h)
2009-03-06 23:40:24
「いかなごのくぎ煮」は、尼崎に住んでいる主人のおばが親戚じゅうのを作っています
以前東京にいたときにも、必ず届いていました
友人たちに少しですが配ったりしました
向こうでは知られていないもので、みんな喜んでいました
昨年は船の事故があって漁ができず、おばも調達するのに苦労したといっていましたが、
今年も大変なんですね

精進揚げ、とっても美味しそうです
私もやってみようかしら(キッチンが汚れるのでほとんどやていませんが・・・)

花や舌で春を感じます
返信する
お勧め・・精進揚げ (kirichie)
2009-03-07 20:52:11
これからが春の山菜の美味しい季節
タラの芽 こしあぶら 蕗の薹 筍
等 筍は薄い下味を付けると一段と
美味しいですよ~

揚げたてをどうぞ・・・
返信する

コメントを投稿