日々好日

今日一日の出来事 趣味 感動した事などの日記です

野の花

2016-09-23 | 花の世界


        橋の上から秋の七草のひとつ「葛の花」が咲いているのが見えました

        彼岸花を見に行った奈良県葛城市の竹之内街道沿いの川の土手です

 




 


        葉が一面に覆い被さり花の近くまで行く事ができません

     
          




          




         葛の花はもっと大きな花だと思ってたのですが・・・案外小さいので

         多分花びらが散ってしまっていて先の方だけが残っているのでは?

         今度は何処かでもっと上手く撮れたら良いのですが・・・


         それから近くの畑で初めて見る珍しい植物も撮りました

 




          



 




          




 


         お詫びと訂正させていただきます
         先ほどこの画像の花を「狸豆(タヌキマメ)」と記していましたが
         「四角豆(シカクマメ)」の間違いでした
         お詫びと訂正させていただきました

         熱帯アジア原産のマメ科の野菜で切った形が四角形が名前の由来

         豆のサヤだけでなく葉や花 葉が枯れた後に地中に出来る芋も食用になる

         ツルは暑い夏によく成長して10m以上にもなるそうです(ネットより)

         まだ食べたことはありませんが機会があれば一度食してみたいですね         


         
           華やかな彼岸花の根元に咲いていた見慣れた小さな草花

 




 



           我が家の彼岸花もやっと咲きだしました

 




          




          

 

         



 




        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (京都で定年後生活)
2016-09-24 07:23:52
おはようございます。
葛の花いいですね。私はなかなか出会えずいます。
画像のタヌキマメの件ですが、タヌキマメとは違うようです。タヌキマメは実包んでいる袋に毛生えています。
花は似ていますが、タヌキマメの花はとても小さくマメの近くで花を咲かせます。
画像の花もマメ科ですが、以前見たシカクマメに似ていますね。
御自宅のヒガンバナ開花ですか。わが家も咲いています。


返信する
有り難うございました! (日々好日)
2016-09-24 18:11:20
間違いのご指摘ありがとうございました
花の形が似ているけれど少し花の色が違うなぁ~と思っていました
じっくり見てみると葉の形も全然ちがいますよね〔笑〕
慌てて訂正致しました~

葛の花ももっと上手く撮れていたら良いのですが・・・・・
葉はたくさん蔓延っているのですが花はあまり見かけませんね
返信する

コメントを投稿