きらウサギ日記

岡山のうさぎ専門店「きらウサギ」のブログです。うさぎ大好き店長ゆみこと看板ウサギ達の日々を綴ります。 

イメージだけでは・・・

2014-01-17 | 日記


昨日の朝、お店に1本の電話が入りました。

「アンゴラはいませんか?」

すかさず「いません。」とお答えして終わったのですが
お掃除に追われてしっかりとご説明が出来ていない事に不安になってしまいました。
(営業時間外だったので>_<)

アンゴラは公認種として「イングリッシュアンゴラ、サテンアンゴラ、フレンチアンゴラ、ジャイアントアンゴラ」がいます。
とっても可愛いフワフワの生き物ですが、その生体を知って飼わないと大変な事になりますよ!

アンゴラの温度設定は一般のウサちゃんよりも低い方が望ましく
ブラッシングは毎日の手直しと週に1-2回全身の毛をグルーミングします。
高カロリーなペレット、被毛を汚さない為の広いケージ、牧草も沢山食べます。


以前にこの様な事がありました
当店のサービスメニューのご利用規約を作った頃のお話です。
だいぶ前なので・・時効かな?

「岡山にはアンゴラに詳しいゆみこさんがいるからブラッシングをしてもらったら?」とご紹介で電話をしてこられたお客様がいらっしゃいました。

私は当店のサービス内容をお話ししてブラッシングはお断りを致しました。
ですが、既にアンゴラを飼っているのでウサギが可哀想になり「良かったら、ブラッシングのやり方を教えますがいかがですか?」とお客様に提案をしてみたのです。しかし返答はこんな感じでした。

「半年に1回位の頻度しか利用しないし、受けてくれないんですか?換毛の時だけですよ、お尻もだいぶ汚れるし、毛球も凄いんですよ!!」

さすがの私も「はぁ????」って感じです。
だって、アンゴラですよ・・何で、何の為に長毛の最高峰の可憐なアンゴラを飼ったのか理解が出来ないです。
グルーミングに慣れていない方なら毎日でも少しずつ櫛で梳いてあげないと・・
もつれた毛がフェルトになって、関節を動きにくくしてジャンプする度にどれだけ痛いか解って無~い(>_<)

教えるって言ってるのに自分で全くブラシを持つ気が無い飼い主さんに愕然としました。
皆様のご想像どおり、かなりご立腹されて「もういいです」ガチャリ!!!!だった用な違った様な・・・

ウサギはイメージだけでは飼育出来ません。
飼育の前にちゃんとどんな生き物かを知ってご自身のライフスタイルに合うか調べてからお迎え下さいね!



こんなに可愛い生き物なんですけどね~
良い長毛の愛好家さんが増えますよう、願っています。


Love in Action

今週は寒波で特に体調を崩し易いです。
ウサちゃんの体調管理に気を付けてくださいね☆


☆☆☆チャレンジ!OXBOW社☆☆☆

ウサギは草食動物です。
牧草を食べさせないと将来大変な病気と闘う事になるますよ


そ の ま え に



ウェスタンティモシーです☆
牧草が苦手なウサちゃん、お試し下さい^ー^

その他APD社、オリジナルティモシーもございます。
ご相談下さいね♪

きらウサギからの(>人<)お願いがあります!!!
詳しくはコチラをクリック☆
お客様皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

☆きらウサギへGO!バナーをクリック☆


☆きらウサギにクリックお願いします(^ー^)☆
にほんブログ村 うさぎブログ うさぎ ペットショップへにほんブログ村 うさぎブログへ人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんな事って案外気になりま... | トップ | 旅立ちです☆マハロ君 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事