♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

神島天神祭花火大会 2016

2016-09-21 | 花火

 神島天神祭は神島7地区の千歳楽(せんだいろく)が天神社に参集する賑やかな秋祭です。

私たちが行った地区は橋のたもと・・・神東の旗が掲げてあったので神東地区?だろうか?

提灯が飾られて・・・船も旗やのぼりや提灯で飾られ出番を待っていました。

20時30分過ぎ法被姿の男衆達の掛け声とともに千歳楽が船に移ります。

こちらの地区は最終便だとかで船は時間調整しながら宮入りを待ちます。

薪が上がっている辺りが花火会場かと思いきや・・・全然違ってた

島に塔のシルエット景色いいなと思ったのに

担ぎ手のお兄さんがここは見えた時もあるしか見えない時もあつて・・・

見えるかどうか半々だよと・・・困った

いきなり上がってビックリ(@_@)したけど・・・まあ見えてよかった

雨が降りながら花火も60発と少なめでしたが初めて見た祭りはよかったぁ~。

天神社の宮入りはもっと見ごたえあるだろうな。

花火撮りは失敗したけどこれも教訓ということで・・・

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 早咲きヒガンバナ | トップ | 里山の彼岸花 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年最後の花火かな (Snufkin)
2016-09-21 18:33:33
こじんまりとした花火だったんですね。
でも海で行われた秋祭りが見れて良かったね。
昔、宮島の管弦祭を見に行ったことがあるけど
船に神様が乗って対岸の神社まで行って帰るお祭り。
そんな感じなのかな?

珍しいお祭りで、そしてもう秋祭りなのね。
今日も少々肌寒い感じでした。
暑さ寒さも彼岸までですね。

明日はよろしく
返信する
Unknown (kirakiraunmo)
2016-09-22 21:20:06
Snufkinさんこんばんは。
今日はありがとう。
ずっと雨で大変だったけどね・・・

はい!まさにその通りです。
翌日は宮入も、もっとにぎやかだったらしいよ。
初めて見たこともだけど若い人が多いことにも驚きました。

県内では来月金時花火がありますが少し遠いので今年はこれで終わりになるかな。
返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事