♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

案山子♪♪♪

2014-09-30 | 未分類

先日、安芸高田に二週続けて神楽を見に行きました。

いつもリアルなかかしを見せてくれる三和町を通って行きます。

今は実りの秋・稲刈りの時期とあって

案山子君たち一家総出で取り入れ作業中です。

スゴイ・・・本物と見間違えそう!

 

私も今年はもう少し増やそうかな

昨年 一昨年はこども・お母さん・おばあちゃん案山子を並べていました。

ワイヤーや木を使い稲わらを巻きつけてビニールでくるみ・・・

服を着せて

 

今年は鍬をもったおにいさんと鎌を待ったおじさんを作りました。 

鎌を持ったおじさん名前はごろうさんにしましょう

そうだワンちゃんも作ろう

毎年稲わらをいただいている方にうちにもひとつ作ってよ!・・・と

で・・・お婿さんに行った案山子です。

なかなかうまくは作れませんが・・・まあ自己満足・・かな

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 尾道ブルーインパルス展示飛... | トップ | ほんのりと月は赤く・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
家族が増えましたね (Snufkin)
2014-10-02 17:24:01
こんにちは。
すごいねぇ~、また案山子ファミリーのメンバーが増えてる
これは遠くから見たら、誰が案山子なのか本当の人間なのか
分からないですね。
それにしてもこの案山子、しっかりと出来ているんですね。
本体の形を作る作業が大変じゃないですか。
いつも何かを作り上げるのにちっとも億劫がらずに、
ササッとやり終えてしまうのには感心してしまいます。
ちょっとツメの垢を煎じて欲しいかな

明日の天気はどうでしょうね?
多分昼間は回復すると信じて、よろしくお願いします

返信する
ウフ(^^♪今年は増やしちゃった (kirakiraunmo)
2014-10-02 20:52:35
Snufkinさん今晩は。
はい凝りもせず今年はたくさん作りました。
ご近所さんが「今年はにぎやかになったなあ。」と
作るには、ワンちゃんが一番大変だったかも.
初めて並べたとき、近所の犬がこれでもかというくらいおおきな声で吠えて・・・・(@_@。びっくりでした。
いつもは全然吠えることなくおとなしい犬だったので・・・
 ソルトくんのなき声初めてだよ!とこれまたびっくり。

予報は曇りマークだけど・・・
雨が降ったので足元が少し悪いかもね。
返信する
微笑ましいな案山子 (azami)
2014-10-05 09:38:04
こんにちは
先日は、お世話になりありがとう。

ふと見ると、ほんとに人と間違える程に上手に
出来ていてびっくりです。
遠くから見ると、知らない人はつい声をかけそうになりますね。 見ているだけで楽しい・・・・・

これからも、すこしづつ増やしてください、そして一年中
衣装かえをしながら楽しませて欲しいわ

返信する
一家総出です。 (kirakiraunmo)
2014-10-05 14:50:11
azamiさんこんにちは。
いえいえこちらこそお世話になりました。

少しは上達したでしょうか?
井原にたくさんのカカシがあるらしいので行ってみたいなと思っているのですが場所がいまいちわからなくて・・・

ご近所さんが時々散歩がてら見に来て声をかけてくれます。
婆さまはご近所でも久しぶりの人と話せたりで・・・
まあよかったなと
古いものは中身が新聞ですので雨に弱いと思います。
なので季節限定ですね。
返信する

コメントを投稿

未分類」カテゴリの最新記事