♪い~い日和♪

の~んびり気ままにあれやこれやと・・・・・

尾道ブルーインパルス展示飛行&あさくち花火大会

2014-09-05 | 花火

2ヶ月前に三保基地にブルーインパルスを見に行くも空模様が悪くて飛行中止に 

そのブルーが「因島の水軍祭りに来るよ~」との知らせを聞き

これは行かなきゃ   

当日の朝空を見上げれば、おお~最近では見たことのないほどの青空じゃないの

久しぶりのお天気畑作業がたまっています。

 午前中は草刈や耕運機をかけ・・・2時過ぎに出発 神島橋を渡る頃から うん 何だか混んでない?

その後ものろのろと進み・・・尾道大橋を渡る頃には大渋滞パトカーも出てる。

因島方面の橋も向島方面の橋も車が数珠つなぎ・・・

これって我々の様に向島で見ようと思っている人も多いのでは

ラジオをFM尾道放送にあわせると向島の駐車場は入口で大混雑だと

それではと 橋を渡りみんなとは反対方向の海岸線を走ることに

あ~ぁでも後15分程で始まりの時刻です。

なんとか会場が見えるあたりにたどり着きましたが車を止める場所がない

両側路上駐車で進むこともままならず・・・

とりあえず私だけ車から降りて・・・しまったラジオ持って降りるの忘れた。

そんなこんなで音がした時ブルーはるか先を飛んでいるのでした。

 

向島からは太陽の方向を向いているためまぶしいことこの上ない

 あっという間の展示飛行でした。

ここで見てる人はほとんどブルーのみの目当て

波が引くかの如くさぁ~っと引き揚げて行きました。

結局相棒は見れずじまいで・・・ごめんね

さてどうしようか・・・まだ4時30分前花火まで4時間以上ある。

今日は竹原と寄島でも花火がある。

「きっと帰りも混むぞ・・・今から寄島に行くからな。」 と寄島へ向いてゴー

で・・・寄島は三ツ山が見えるあたりに三脚をセット

アナウンスはかろうじて聞こえる・・・

というのも後ろを車が走りやかまし上にライトがチカチカピカピカ


 

では、あさくち花火の動画、最初と最後の部分を

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マンガ絵ぶたまつり 2014 | トップ | 案山子♪♪♪ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (Snufkin)
2014-09-05 15:43:32
今日もあの日に負けず、良いお天気になりましたね

でも今週は火曜日ごろから風邪気味で、家でゆっくりしています

因島までは行けなかったけど、よく見えていたんですね。
あのあと色々な動画がアップされていたので見ましたが、
見る場所によってかなり見え方が違うんだなぁ・・・と。
当たり前ですけどね。
ご主人が見れなかったのは残念でしたね。

寄島の花火も海面に映ってきれいですね。
因島もきれいでしたよ。
最後の方はどんどん上がり過ぎて、何処で切っていいのやら^^;
忙し過ぎて思うように撮れませんでした。

花火の季節も終わってしまいましたね。
今年の夏はどこか不完全燃焼のような気分が・・・
返信する
はい。お疲れ様でした。 (kirakiraunmo)
2014-09-05 20:34:50
Snufkinさんこんばんは。
大丈夫ですか?
このところ天候不順だものね。
大事にしてね。

やはりもう少し早く出るべきでした。
初めから向島で見るつもりだったので少しくらい遅くても大丈夫とたかをくくっていたのよね。
向島もそれはそれは多くて・・・思っていた所までたどり着けませんでした。
ラジオも持って出るのわすれてたし・・
で・・・なんにもわからない!音のする方を見ればはるか先の方だし・・・
でも本物が見れたのでまあいいかなと

花火終わっちゃいましたね。
今年は天候不順のため順延や中止でこちらも消化不良気味。


返信する

コメントを投稿

花火」カテゴリの最新記事