Hajimete Blog Returns

平成25年5月3日再度グーに登録。70才(古希))元2トン・タンク・ローリー車の運ちゃんさんでした。

久々のパソコンからの投稿!

2014年03月22日 | 日記
久々のパソコンからです。今日は良い天気でしたが、昼飯を近くの某牛丼屋で食べて割とすぐにおなかの具合が・・・・。これも久々でした。最近はなかったのですが。

そしてここ数日は、いや半年以上も無職、ニートな日々を送っています。でもやることが結構あるもので、今まで聞いていなかったCDやらアナログ盤やらカセット・テープやらついにはMDまで聞いています。そのCDを聞いていると思わずそのアーティストのことを調べたくなり、いろいろと知恵をしぼって、おバカな頭を使いながらそれをやっています。

最近は「ブレッド」という1969年から1977年までの短期間の活動をしていたグループがかなりお気に入りになり、アンソロジーCDを何度となく聞きました。いいんだこれが。



これでジャケ写がアップできたかな?どうもここ最近の我が富士通2世君の体調が芳しくなく、途中でただをこねてしまいます。まあねぇ毎日のように使いまくっているからね。致し方の無いことなのでしょうかねぇ。

このアンソロジーものは全20曲いりのお得盤。マスタリングがどうのこうのなんぞはこの私には無縁です。そういえば先ほどきいたスティービー・ワンダーのベストものでも名曲「迷信」なんぞもモコモコした音で、かえってそれが懐かしいぐらいでした。ですから音は2の次3の次です。なんて高価なステレオ・システムじゃないからなあ。ヒガミ・ヒガミです。

そうだブレッドさんです。

このグループには実質二人のリーダーが存在していたと私は思いますが、その一人はデビッド・ゲイツさん。あのグッバイ・ガールなんて楽曲をソロでも大ヒットした方です。そしてもう一人がこのブレッドを結成したジェイムス・グリフィンさん。このグループは西海岸のグループに思われているみたいですが、ゲイツ氏はオクラホマ出身、グリフィンさんはテキサス出身なんですよねぇ。そのリーダーの一人?グリフィンさんは1943年8月10日生まれなんですよ。これをみてまたまたこのグループに親近感をわいたのは、そのグリフィンさんと私が同じ8月10日生まれでした。私は1953年ですからグリフィンさんはちょうど10年先輩です。ところが・・・そのグリフィンさん2005年1月11日に肺がんで61歳で死去されてました。ぎょぎょです。今の私60歳、そして5年ぐらい前に急性肺炎で病院送りに・・・。いや危ない!なんてこんなこともいろいろと調べるとわかってきて面白いものです。これだけで1日以上が過ぎてしまいます。そうそうこのブレットのアナログ盤もいま簡易倉庫にあるはずでした。



これはアップしているかな?最近2度ほど訪れた船橋ららぽーとの隣の商業施設にあるブック・オフの250円の棚で発見。EU盤のベストもどきの良い楽曲を6枚のオリジナル・アルバムからセレクトしたものです。これまたいいんだなぁ。そして最後は、我が国でリリースされたブレッドの最終シングルCD・・・



これもちゃんとアップしてるかなぁ?

というわけでごちゃ・ごちゃ、気になるアーティストを調べているうちに一日があっという間に過ぎちゃいます。こんなことをあの大滝さんもやっていたのかねぇ?いやこんな陳腐なことはやっていませんよね。ははは・・・・、でオチマイ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿