(翻訳機使用)
스포츠조선
2018.04.15. 18:12
'2018 슈퍼레이스 챔피언십', 21일 용인 스피드웨이에서 개막
'2018スーパーレース チャンピオンシップ',21日龍仁(ヨンイン)スピードウェイで開幕
(画像)
スーパーレース観覧客がグリッドワークに参加している姿.
国内最大レーシング大会である'2018 CJ大韓通運スーパーレース チャンピオンシップ'が21~22日競技龍仁(ヨンイン)エバーランド スピードウェイで開かれる開幕戦を始め7ヶ月間の大長征に突入する。
今年は特に最上位クラスであるスーパー6000に出場するチームも増えたが、変化の幅も相当して相当な接戦が予想される。 まず昨年GT1クラスでチャンピオンを占めたソハンパープル モータースポートが今年のシーズン スーパー6000に挑戦する。 チャン・ヒョンジン、キム・ジュングン、チョン・フェウォンなど昨年GT1で良い成績をおさめた3人のドライバーが出る。
また、ソハンパープル所属でGT1ドライバーチャンピオンに上がったキム・ジョンギョムは昨年スーパー6000を制覇したアトゥラスBXに入団した。 アトゥラスBXは昨シーズン スーパー6000クラス チャンピオンである監督兼ドライバーチョ・ハンウを筆頭に日本のベテラン ドライバー柳田真孝、ここにキム・ジョンギョムまで迎え入れて2連覇を狙っている。
昨シーズン一緒に不振に陥ったCJ系列3ヶチーム ドライバーの移動度興味深い。 キム・ドンウンはCJロジスティックスから第一製糖に移動したし、ベテラン オ・イルギは第一製糖からE&Mチームに、そしてE&M所属だったヤングガン(期待される若者)キム・ジェヒョンはCJロジスティックスでそれぞれシートを移した。 これによって3ヶチームみなベテランと新鋭が共に走る構図になって、どんなシナジー効果を出せるか期待される。
一緒に独走を防ぐための装置も用意された。 ラウンド1位に与えられたハンディキャップ重量を70㎏で80㎏で上向き、上位圏独走を難しくさせた。 また、5位以下を占めれば重量を一度に払いのける既存規定を手入れ、段階的に減らすことができるようになってより戦略的なラウンド運営が必要になった。 この他に出場台数増加によって予選を既存2次から3次まで増やしてセッション別ベストラップを合算する一方使用できるタイヤの個数を減らして予選からより緻密なレースが繰り広げられると期待される。 今年のシーズンからはBMWの世界初めてのワンメイク競技であるアマチュア レースのBMW Mクラスを新設、プロ競技から準プロ、アマチュアまでクラス別多様なラインナップが用意された。
一方スーパーレースは今年のシーズンから観覧客に初めてパドック空間を開放、サーキットに上がる前レーシング車両の準備過程と競技後ドライバーとメカニックらの活動を見守ってモータースポーツに対する理解と関心度を高める予定だ。 ペドク開放と共にフィートワークとグリッド ワークは今年もやはり続く。 この他にスーパーレースはVR(バーチャルリアリティ)機器と映像を活用したVRXライダーを運営、レースを間接的に楽しむ面白味を与える予定だ。
'2018スーパーレース チャンピオンシップ',21日 ヨンインスピードウェイで開幕'2018 슈퍼레이스 챔피언십', 21일 용인 스피드웨이에서 개막 | 다음뉴스 https://t.co/ursJjtcbBZ
— kinta (@kinta_chan) April 15, 2018
스포츠조선
2018.04.15. 18:12
'2018 슈퍼레이스 챔피언십', 21일 용인 스피드웨이에서 개막
'2018スーパーレース チャンピオンシップ',21日龍仁(ヨンイン)スピードウェイで開幕
(画像)
スーパーレース観覧客がグリッドワークに参加している姿.
国内最大レーシング大会である'2018 CJ大韓通運スーパーレース チャンピオンシップ'が21~22日競技龍仁(ヨンイン)エバーランド スピードウェイで開かれる開幕戦を始め7ヶ月間の大長征に突入する。
今年は特に最上位クラスであるスーパー6000に出場するチームも増えたが、変化の幅も相当して相当な接戦が予想される。 まず昨年GT1クラスでチャンピオンを占めたソハンパープル モータースポートが今年のシーズン スーパー6000に挑戦する。 チャン・ヒョンジン、キム・ジュングン、チョン・フェウォンなど昨年GT1で良い成績をおさめた3人のドライバーが出る。
また、ソハンパープル所属でGT1ドライバーチャンピオンに上がったキム・ジョンギョムは昨年スーパー6000を制覇したアトゥラスBXに入団した。 アトゥラスBXは昨シーズン スーパー6000クラス チャンピオンである監督兼ドライバーチョ・ハンウを筆頭に日本のベテラン ドライバー柳田真孝、ここにキム・ジョンギョムまで迎え入れて2連覇を狙っている。
昨シーズン一緒に不振に陥ったCJ系列3ヶチーム ドライバーの移動度興味深い。 キム・ドンウンはCJロジスティックスから第一製糖に移動したし、ベテラン オ・イルギは第一製糖からE&Mチームに、そしてE&M所属だったヤングガン(期待される若者)キム・ジェヒョンはCJロジスティックスでそれぞれシートを移した。 これによって3ヶチームみなベテランと新鋭が共に走る構図になって、どんなシナジー効果を出せるか期待される。
一緒に独走を防ぐための装置も用意された。 ラウンド1位に与えられたハンディキャップ重量を70㎏で80㎏で上向き、上位圏独走を難しくさせた。 また、5位以下を占めれば重量を一度に払いのける既存規定を手入れ、段階的に減らすことができるようになってより戦略的なラウンド運営が必要になった。 この他に出場台数増加によって予選を既存2次から3次まで増やしてセッション別ベストラップを合算する一方使用できるタイヤの個数を減らして予選からより緻密なレースが繰り広げられると期待される。 今年のシーズンからはBMWの世界初めてのワンメイク競技であるアマチュア レースのBMW Mクラスを新設、プロ競技から準プロ、アマチュアまでクラス別多様なラインナップが用意された。
一方スーパーレースは今年のシーズンから観覧客に初めてパドック空間を開放、サーキットに上がる前レーシング車両の準備過程と競技後ドライバーとメカニックらの活動を見守ってモータースポーツに対する理解と関心度を高める予定だ。 ペドク開放と共にフィートワークとグリッド ワークは今年もやはり続く。 この他にスーパーレースはVR(バーチャルリアリティ)機器と映像を活用したVRXライダーを運営、レースを間接的に楽しむ面白味を与える予定だ。