神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

昨日から松江に来ています

2021-12-23 04:48:20 | 日記
昨日も今日も夫はテニスだから、私は一人で高速バスに乗って出雲に行こうと思いつきました。

一人で家にいると死にたくなるから?

午前6時に自宅を出て、午前8時神戸三ノ宮を出発の出雲行き高速バスに乗りました。が、途中で気が変わって松江市で降りることに。

車中で松江駅前のホテルの予約をしました。

私はいつもそうなのですが、バスでは途中の景色を眺めるのを楽しみにしています。

が、昨日は肝心の景色は霧に覆われて見えませんでした。

スマホの地図で確認すると、岡山県真庭市近くを走っている模様。↓
真庭市という地名は、Blog友さんの記事で時々お見かけします。

楽しみにしていた大山も、ほとんど見えずでした。↓

★日本中いたるところに富士はあり今日見むとせし伯耆富士山

空が明るくなってきました。米子市に近づいてきたようです。↓


さらにバスは走って、やっと正午前に松江駅前に着きました。

写真は乗ってきた高速バスです。↓


まず今夜の宿に荷物を預けようと、ホテルを探すのですが、見当たりません。

通りかかった女性に聞くと、親切にスマホで調べてくれて駅の反対側ということが判明。

駅の構内を通り抜けます。↓


通り抜けたらホテルは目の前にありました。↓



さて、どうやって観光しようかと駅前観光案内所に行きました。

あまり歩けないから、観光バスはないかとお聞きしましたが、土日だけのようでした。

観光バスの代わりに「レイクライン」というバスに乗ることにしました。

日本語にすれば、「湖めぐり」?笑


バスの中はこんなふうになっていました。↓

いただいたパンフレットに回るコースが出ていたから写しましたが、これだけではわかりませんね。
この地図の向きを正そうとしていますが、どういうわけかできません。だから地図は横向きに寝たままです。

家にいるときの私のよう?笑

バスの前方に案内板のようなものが出て、どこを走っているか教えてくれます。↓



松江城が見えてきました。

バスを降りて松江城の観光すればよかったのですが、面倒だったので、ずっと乗りっぱなしでした。

お堀が見えてきました。



お堀の反対側は武家屋敷です。

車中から武家屋敷を写そうとするのですが、移動中の車内から写すのは至難です。↓



小泉ハーンの旧居が辛うじて写せました。↓


「松江しんじ湖温泉駅」という表示がでましたが、どれが駅なのかわかりませんでした。↓


宍道湖が見えてきました。


宍道湖大橋を渡っています。


これは↓何大橋だったかな?

ぐるぐる回って、また宍道湖が見えてきました。↓

松江市も水の都ですね。


まるでベニスのようでもあり、スエーデンのストックホルムのようでもありました。

自慢をしますと、私はどちらにも行っています。

が、いい年して年取った母に連れて行ってもらったのだから、あまり自慢にはならないですね。苦笑


数年前ツアーで松江市に来たときは観光バスで主なポイントを回るだけでしたから街全体の様子がよくわかりませんでした。

が、今回こうして個人で来て、よくわかりました。


沿岸は手入れされた公園になっていました。



また松江駅に戻ってきました。

駅前で今日帰る高速バスの切符を買いました。

来る便は神戸三宮からの神姫バスでしたが、帰りは大阪梅田に着く阪急バスにしました。

まだ午後2時なのに夕方のような感じですから、観光をする気分になれません。

やはり観光するには春か秋ですね。

寒いから駅ビルの中をうろうろしてから早いけれど夕食を食べてからホテルに戻ることにしました。

駅ビルの中の居酒屋さんで出雲蕎麦と海鮮丼のセットを注文しました。




簡単ですが、おばあさんの私は、これだけでお腹いっぱいになりました。

食事して外に出ると風が冷たくなっていました。

駅から20秒のホテルにしておいてよかった!
まあ20秒は無理で1分くらいかかりましたが…。笑

もらってきた山陰地方の地図をホテルのベッドで広げて眺めています。
この地図の向きも縦に直すことができません。

いつも寝ている私の真似っ子することもないのにね。笑

★観光は春にせむとぞ花のなき松江の街で確認しをり

★冬ざれの松江の街を歩くとき古き町並みに侘びしさは増す

★何をしにわれは来しかとこの古城ある松江市の駅ビルに座す

★計画の通り出雲のお社にいけばと少し後悔したり

★駅ビルで海鮮丼と出雲蕎麦セットを頼み一人食らへる

★居酒屋で酒も頼まず黙々と食らふ海鮮丼と出雲蕎麦

★腹満ちてしかし心は満たされず駅前ホテルで書くBlog記事

★コロナ禍のコロナ恐れず来しわれは鬱を恐れる鬱病みなりき

★もしコロナ罹りて死ぬもまたよけれ常希死念慮つよきこの身は

★死にたいは生きたい気持ちの表れと説教しくれる人多けれど

★自死せむとせずともやがて来るならむ老衰といふ死に神様は

★老いて死ぬ穏やかな死を待たむかなもうすぐ来たる七十四歳

★わが母を倒しし病ひ脳梗塞それより片麻痺嚥下障害

★片麻痺になりし七十八歳の母は負けずに十四年生き

★片麻痺の身体で生きし晩年の十四年間愚痴もこぼさず

★リハビリを頑張りふたたび歩くこと叶えし母の脳梗塞後

★難聴であるを悩みて死にたしと弱み吐くのはこの母の娘(こ)

★復活をせしのち母はバスに乗りふたたび我が家を訪れくれき

★母ほどの勁さを持たず母ほどの生命力も持たぬわたくし

★旅好きであることだけが母に似た娘であるよ昔も今も

★腰痛を起こさぬやうに慎重に歩きすぎずに歩くわたくし


14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピエリナ)
2021-12-23 06:23:14
おはようございます🤗

松江におられるのですね。
是非、美味しく和菓子とお抹茶を頂いて帰って下さい❤️

真庭は、そう。 
真庭の魔女さんが住んでおられるところですよ。
まあー💕、お立ち寄り下さいと仰ってご夫婦で歓待して下さいますよ〜😍
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-23 06:35:17
ピエリナさんへ

ピエリナさんのBlogでお見かけする地名だったので、勝手に親近感を覚えてしまいました。

自然が豊かでよいところなのでしょうね。帰途は景色が見られたらいいのですが…。

昨日駅ビルで見たのですが、松江も金沢と同じように和菓子の種類が多くて綺麗ですね。

買って帰りたいけれど、最近肥満気味の私が、これ以上太っても困りますが…。😅
返信する
kencyanです、 (knsw0805)
2021-12-23 06:46:09
おはようございます。
松江にいらっしゃいますか?
懐かしいですね。実は私は山口県から事業を継承し西日本を制覇したのち全国展開して行きました。島根県は松江市に営業所を持っていました。仕事での出張ですから営業所と夜の街だけの訪問(笑)でしたから街への思い出はありませんが、松江城だけは何回か行きました。素晴らしいお城です。私の中では、西日本のお城では熊本城についで2位にランキングしています。行かれたと思いますがまだなら是非にもご訪問してください。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-23 07:15:19
@knsw0805 さんへ

松江城は前回ツアーで来た時も、夫は登城しましたが、私は武家屋敷巡りをして登城しませんでした。ですから昨日はよいチャンスだったのでしたが、冬ざれた天気でイマイチその気にはなれませんでした。

kenchanさんは、ずいぶんお仕事がんばられていらっしゃったのですね。そういう思い出のある方は羨ましいです。
返信する
素晴らしい行動力~ (frozenrose)
2021-12-23 07:58:44
びこ様は元気ですねぇ~

同世代の私も驚きます。一人でさっさと旅行できて、私の知り合いは宿の予約ができない人さえいるのに(@_@)

以前の雪の白川郷もよかったです。
松江はいかがですか?雪は積もってないようですね。
バスはお客さん少なそうで、ゆっくり観光できたことでしょう。

続編期待しています。お気をつけて観光なさってください。なんか、今朝はものすごくパワー頂きました。ありがとうございます。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-23 08:12:49
frozenroseさんへ

私の旅は大概思いつきですから失敗も多いのです。

先月も龍野市観光でJR竜野駅で降りて失敗しましたし、その上、日にちまで勘違いしてホテルはキャンセル扱いになってしまいました。が、私の偉いところ?は、それにもめげずリベンジを果たしたことです。苦笑

まあバカで無鉄砲だからできることですが…。

が、腰痛持ちですから、そこだけは慎重に行動しています。

コメントありがとうございました。
返信する
 (ハイジ)
2021-12-26 15:33:44
26日 彦根は雪です。大雪警報も出ています。
松江の妹に雪を聞くと晴れたり小雪程度と言います。
日本海側でも松江は毎年雪は少し降る程度です。
彦根は北陸と似ています。豪雪もあります。今年の冬は豪雪の年になりました。全く雪のない年もあります。
吹雪の一日 寒い。洗濯は乾燥室で。明日も吹雪らしい。寒がりハイジは暖房の温度高く設定。家中暖房して。光熱費は無視。冬眠します。
スキー場に住んでいる状況です。
何十年かぶりの大雪になるかも。寝正月 決まり。
息子一家帰省用に頼んでいた料理はキャンセルしないで24日に変更。24日から食べまくり冬眠生活。冬眠 怠け者 あり❓
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-26 15:47:47
ハイジさんへ

私は雪に憧れがあります。ですから島根に行ったのも、ひょっとして雪が見られないかなという期待があったのでした。が、残念ながら全くでした。でも、今日だったら寒くて観光どころではありませんでしたから、あの日でよかったのでしょうね。

ハイジさん、ご姉妹は彦根と松江というよく似た気候の街に住んでいられるのですね。どちらも歴史があって、少し寒い?

ハイジさんのお家には乾燥室があるんですか?羨ましいです。我が家は現在暖房中の食堂の窓につりさげています。みっともないけれど、どうせ誰も来ないから。

お正月の料理をもう食べているんですか?

私は子供達にお正月集まることを断ったから、小さめのおせちを注文しましたが、届くのは31日です。

今は、何種類かの煮物を作っておいて順繰りに食べています。寒い時期は傷まないから、こういう手抜きができます。
返信する
料理 (ハイジ)
2021-12-26 17:11:58
24日から食べているのはお正月料理ではありません。
26日から息子一家が帰省する予定でした。
オードブルや洋食 デザート等を26日にレストランに。仕出し屋さんに和食を27日に頼んでいました。
雪で息子一家の帰省が中止になったので24日と25日に持ってきてもらい食べているわけです。
お正月はどうしようかな。雪予報です。運動のため近くのビバシティに歩いて行き福袋購入しようかな。
おせち料理は少量用意しましょうか。御雑煮のおもちも少し。
12月31日も1月1日もビバシティはお休みなし。
雪道は運転したくないので家籠り生活します。
返信する
Unknown (びこ)
2021-12-26 17:24:48
うわ、それじゃ凄いごちそうを食べているんですね。

息子さん達の帰省が中止になったのは何故ですか?
返信する