神鳴り3

後期高齢者になりましたが、ますます若々しくありたいと願っています。どうぞよろしくお願いいたします。

今日はスーパーの駐輪場で倒れてしまいました

2021-11-23 15:30:17 | 日記
買い置きの野菜、果物がなくなったから、夫が友人と能勢町に行った後、自転車で近くのスーパーに買い物に行きました。

大根、白菜、キャベツ、みかん、りんごなどたくさん買って自転車に積み込んでいたら、急に目眩がして足と脚に力が入らなくなり、そのまま駐輪場で倒れてしまいました。

すぐにお店の人が出てきて「大丈夫ですか」と。

「大丈夫です」と答えたけれど、腕にも力が入らず起き上がれません。

恥ずかしかったけれど、そのまま横になっていると、お店の女性が、親切に、椅子と上着とをもってきてくれました。

店長さんのような人も出てきて「救急車を呼びましょうか」と言ってくださったのですが、まだ喋れていましたから断りました。

「その代わり夫に電話していただけますか」と私のスマホを渡して、お願いしました。

夫に繋がったのですが、「能勢町まで来ているからすぐに迎えに行くことはできない」という返事。

そうこうしているうちに、少し脚に力が戻ってきて立ち上がることができました。

あまりご迷惑をかけるのは申し訳ないから、お店の人に「歩けるようになりましたから帰ります」と空元気を出して自転車を押して帰ってきました。

なんとか家に帰り着きましたが、また玄関で軽い目眩がしたから横になっています。

夫も帰ってきてくれました。

せっかく遠方から来てくれていた夫の友人達には申し訳なかったですが、私も一時は脳梗塞かもと思いましたから仕方ありませんでした。

私が倒れたという電話は正に夫達が実験を始める直前だったそうで、皆が早く帰ってやれと言ってくれたらしいです。

だいぶん元気になってきたから、これを書いていますが、一時はやはり救急車を呼んでもらったほうがいいかもと迷いました。が、呼んでもらわなくてよかったです。

考えてみたら、ここ二三日耳鳴りもしていたから、自転車で買い物に行ったのはまずかったかもしれません。

体調の悪いときは、もっと夫に協力してほしいと思いますが、健康な夫にはわからないと思います。

まあこの程度で済んだからよかったですが、これからは気をつけないと。

昨日は高校時代の友人から年賀欠礼が届き、お連れ合いが誤嚥性肺炎で亡くなったとありました。

私達も、もうそういう年齢になったのですね。

★友人の連れ合ひ誤嚥性肺炎などで亡くなるとふはがき着く

★わたくしも目眩でスーパー駐輪場などで倒れてしまふ年寄

★年寄であるのに山のやうに買ふわたしをわらつてゐるのはだあれ

★世の中に親切な人多きこと倒れてわかる親切にされ

★労られ心配される年齢になりしわたしと今日は気づきぬ

★空元気だして帰りて来にけるがまた目眩して横になりたり

★今回は倒れて復活しにけるが倒れ復活せぬ日も来らむ

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
kencyanです、 (knsw0805)
2021-11-23 15:35:47
こんにちは。
長文は目にも悪いし疲れますので一言です。

お大事になさってください。
返信する
Unknown (びこ)
2021-11-23 15:47:33
@knsw0805 さん、早速にご心配ありがとうございます。

私も倒れた早々に書かなきゃいいのに、物好きですね。笑

でも、もう大丈夫だと思います。
返信する
びこさん こんにちは (4321mtmt)
2021-11-23 16:08:24
大事に至らなくてよかったです。
私たちはそんな年齢なんですよね。
自転車引いて大変でしたね。

お大事に。
返信する
Unknown (びこ)
2021-11-23 16:12:19
@4321mtmt さん、コメントありがとうございます。

私は一瞬、脳梗塞かもと覚悟しました。でも、喋れていたから、そうでもないかなと考えているうちに治りましたから不幸中の幸いでした。

でも、これからはこういうことも覚悟しておかなければなりませんね。
返信する
Unknown (多摩爺)
2021-11-23 16:13:11
大事に至らなくてなによりでした。
寒くなってますから、無理をなさらないようご自愛ください。
返信する
Unknown (びこ)
2021-11-23 16:20:29
多摩爺さんもありがとうございます。

そうですね。急に冷え込んだのもよくなかったかもしれませんね。

でも、この程度で終わったからよかったです。
返信する
自愛専一に (ポエット・M)
2021-11-23 18:51:07
びこさん こんばんは。
大変でしたね。お見舞い申し上げます。

眩暈は貧血等の原因もあるでしょうが、三半規管等耳が原因となる症例もあるようですので、
頻繁に起きるようでしたら、精密検査をお勧めします。

まだまだ元気に短歌も含めて、発信していって欲しいものですから・・・。
くれぐれもご自愛専一に願いますね。
返信する
Unknown (びこ)
2021-11-23 18:59:34
ポエット・Mさん、わざわざありがとうございます。

実は私の母が78歳の時、脳梗塞で倒れたという前歴があるから私も心配しました。が、今日のところは大丈夫だったようです。

急に寒くなりましたから、ポエット・Mさんもお身体大切にお過ごしくださいますよう!
返信する
Unknown (Unknown)
2021-11-23 19:20:03
大変でしたね。
 やっぱり 人に迷惑を掛けたらいけないと
 心を使うーーー 日本人ですね。
 今日の私のブログにも書きましたが、
 我が愚妻も 時々めまいがするようで
  「耳石」という病気です。
即ち、耳の石が動き くらくらするという病気です。
 車を運転しますので、運転中になると 事故につながります。
 一度、耳鼻科で 見ていただくとよいかもしれませんよ。
  お大事に!!!!
返信する
Unknown (びこ)
2021-11-23 19:51:23
コメントありがとうございます。

さきほど記事を読ませていただき、耳石という病気を初めて知りました。今度主治医の先生に相談してみるようにします。

教えてくださりありがとうございました。
返信する