育児・育自

マロンと私の成長記録Ⅱ

マロンを通じて得るもの

2006年02月27日 | 育児
子育てをしていると、
本当に日々色々と、発見、気づきがあり
自分自身と向き合うことも多くなったような気がします。

そんな中、
今日、新たに気づかせてもらった事があったので
ご紹介したいと思います。

今日は近所の絵本屋さんでの
「絵本の読み聞かせ&お茶会
これは月一回のペースで行われるもので、
お店の方がご紹介してくださるお勧め絵本や
手作りの紙芝居を聞くのはもちろんのこと
ちょっとしたベビーマッサージや
体力を使うママ達のマッサージなど
ママとベビーの癒しの会でもあります。

まずは、あぐらをかき目をつぶって
ゆっくりと腹式呼吸を三回し、約一時間の間
穏やかな心で子供と向き合えるようにすることから始まります。
妊婦のマタニティヨガを思い出しました。
お腹の赤ちゃんを想像し、生まれてくれることをイメージし・・・みたいな
妊婦の時は、もうこれだけで涙が出そうになるから不思議。
でも、今日もそれに近い感覚。
日々のマロンとのやりとりで疲れていたものがすーっと取れた感じでした
この感覚とっても大切
(もし、なんだか最近疲れたなぁ・・・って方がいたら是非お試しください。)


で、前置きが長くなってしまったのですが
タイトルについて・・・
マロンがいるからこそ○○○と思うことはよくあります。
例えばママ友達、近所のおばさんやスーパーの店員さんなどなど
一人の時はここまで仲良くなれないだろうけど
マロンがいるからこそ親しくなれる。
これは、私にとって、とっても貴重な財産。
公園での砂遊び、ブランコ、滑り台。
これって小さい頃を思い出し、とっても楽しいものだけど
これまたこの歳で一人ではなかなか出来ないもの。
などなど。。。
というように
絵本も同じって事に気づかされたのです。
もし、マロンがいなければ本屋に行っても児童書コーナーにはいかない。だろう。
マロンがいるからこそ、小さな頃に読んだ懐かしい絵本に再会できる。
これって、幸せなこと。
そっかぁ。。。
当たり前と思っていたけれど
考えてみればそうだよな。
最近、ちょっとマロン育児の疲れが見え隠れしたこの時期だからこそ
改めて、マロンが生まれてきてくれて本当によかったなぁ。。。と
そんな風に心から思えた一日なのでした。

ダラダラと上手くまとまらない文章、
最後まで読んでくださり有難うございました。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ami)
2006-02-27 22:44:19
なんかジーンとしたよ~

こういう気持ちは親になって初めて感じるんだろうね。

○○して初めて・・ってことたくさんあるよね。

私も就職したり、結婚して初めて分かったことたくさんあるよ

時々立ち止まって自分自身と向き合ったり、周りを見るのって大事だね。
返信する
ブログを通じて得るもの (クマノミ)
2006-02-28 13:22:31
とても素敵なお話

これから子育てに挑戦していく私にとって、すごく励みになったよ。

近年、仕事復帰するママが多いけど、いつも側にいて成長を見届けられることは、かけがえのないことなんだなぁって改めて感じました。



私もKINOのブログを通じて、いろいろ得るものがあるよ。

そうやって、人と人とは刺激し合って成長していくものなんだね
返信する
成長していくんだね (KINO)
2006-02-28 13:40:51
♪amiさん♪

うんうん。確かに就職して結婚して

出会うこと気づくこと、学ぶこと

ホント多いよね。

たまに振り返って、冷静になって進んでいくこと大切だね。





♪クマノミさん♪

そうだよね~

色んな人に出会い、刺激を受け

素直に受け止めていくことで

成長していくんだろうね。



二人ともコメントありがとう
返信する
ありがとう (みっち)
2006-03-01 19:02:00
タイトルどおり、まず先に読んで感じたことは「ありがとう」でした。とっても味のある、そして暖かい文章でした。KINOちゃんとは長い付き合いになるけど、本当にだんだんいい女、いい妻、いい母になっていってるよ。私こそ、KINOちゃんの存在があるからこそ刺激をいっぱいもらえます。



私もそうやって人に刺激を与えられるようなそんな人間を目指したいなぁ



私もいつか母になったときは、同じこと思うかもしれないね。子供って宝だ
返信する
お褒めのことば☆ (KINO)
2006-03-02 13:57:28
♪みっちさん♪

うふふ・・・

お褒めの言葉、どうもありがとう♪



子供って、このブログのタイトル通り

自分(母親)を育ててくれるんだよね~



感謝感謝
返信する