育児・育自

マロンと私の成長記録Ⅱ

干し物の季節到来!!

2006年11月09日 | 手作り
最近はmixiを主に日記を書いているので
こちらは久しぶり。
楽しみに来てくださっていた方、ごめんなさいね。

さてさて、ここ最近風も冷たくなり
寒くなってきましたね。

この冷たい空気が干し物には最適☆☆☆

実家の祖母から大量にもらったさつまいも。
大学いもを作ったり、うす甘煮を作ったり
サツマイモバターケーキを作ったりしましたが
まだ残っている。
そこで、今年は「干しいも」に挑戦しました!!



皮をむいて
薄くきり、10分ほど蒸して
干した状態。

美味しくできるかなぁ・・・
わくわくドキドキ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相変わらず… (ひなぷーママ)
2006-11-18 23:57:26
マメですねぇ~…。我が家も叔父から大量のサツマイモが届きサラダにしたり、煮物にしたり…
おやつに鬼饅頭やレモン煮、なんて手もありますよね♪

そうそう、今日も柿とりんごとサツマイモとレーズンのサラダにしました♪
返信する
あらあら (hiro)
2006-11-22 12:39:22
干いも・・・おいしくできるといいね!

私もちょっと前からmixiやってるよ~
出会えるかなぁ?「I Hiro」だよ~
返信する
Unknown (KINO)
2006-11-24 16:43:47
♪ひなぷーママさん♪
今日はご馳走様でした!!
とっても楽しかったです☆
来週のクリスマス会もとっても楽しみです。

サツマイモのレモン煮。サラダ・・・
幅広いですね~

♪hiroさん♪
干しイモ・・・何だか想像とは違う味。
市販のものとは何かが違う。
今度はちょっと焼いて食べてみます。
返信する
Unknown (miki)
2006-11-27 00:02:44
こんにちわ。
先日はブログにコメントありがとうございます。
結構ショックだったけど、もうすっかり立ち直りました。KINOさんも二人目出来るといいですね^^

干し芋も作っちゃうなんて素敵!梅干の時の蓋つきザルね。これ、優れものだね~。私も梅干の時ザル買いに行ったけどこんないいのなくて普通のザルそばに使うようなのしかなくて買わなかったのです…。
返信する
Unknown (KINO)
2006-11-27 21:07:36
♪mikiさん♪
少しずつ、元気になってくださいね。

このホシイモ
何だか想像とはちょっと違うのよねぇ・・・

干しあがってはいるものの
誰も手をつけない。。。
返信する