WILD FANCY ALLIANCE

まともじゃねえ…あんたらまともじゃねえ…

三ツ矢堂製麺

2009-05-20 12:17:08 | Weblog
地元に出来たつけ麺屋に行ってみました!
オープンからしばらく経ったので、すんなり座れました。
一人ラーメンってそういえば初めてです。
うわぁ。これってアウト?

…なんの違和感もなくなってきた今日この頃…。

着物男子レンタル タイプB:文学青年 オプション:メガネ希望

2009-05-16 22:59:12 | Weblog
友達と着物deデヱトしました。
曇空でしたが、着物を着るには快適な気候。
今日は初めてレンタル屋さんの着物を着ました。違うのが着られていいなぁ。
いつも地味なので、ここぞとばかりに明るい色のを選んでみる。
でも結局柄は地味だ……。冒険できないお年頃です。次こそ派手なの着る!

アンティークの着物を見て目の保養をしたり、ふらふらそぞろ歩き。
普段はスルーしている観光地のお店に入ったら、欲しいと思ってたものが売ってたり、
新しい着物のお店を発見したり。友達のおかげです!!というか地元民失格。

今月は2人口説き落として着物乙女に変身しました。 ふふ。
もっとみんなの着物姿見たいな~
そして
「(男性用の)着物と袴のレンタルだけでなく、男子そのもののレンタルもあればいいね」
とか話してた私たちだ。来たれ男子ー!!着物男子希少すぎるのでモテモテですぜ……
あまりにも切実で思わず絵を描いてしまった。描いたの何ヶ月ぶりだ…

読書メモ

2009-05-14 02:17:06 | Weblog
読了
◆ISOLA -十三番目の人格(ペルソナ)- 貴志 祐介
知人からもらった本です。ありがとう!岐阜へ行く新幹線で読みました。
この日の為にとっておいたのですが、面白くてついつい読み進めてしまい
2時間で読破してしまった。なるべくゆっくり読むようにしていたのに。。
帰りの車中どうすんの状態。しかし怖かった。
個人的には終盤の、ホテルにいる時にだんだん近付いてくるところが一番ホラー。
といってもホテルの廊下をこっちに向かってやってくるとかではなく、
ホテルの前の道路を通り過ぎていくだけなんですけどね。
さとられまいと息を潜める様子とその微妙な距離感が生生しかった。
ラストも好きだ。何回か読み返しては絶望感を味わう。

◆君が降る日 島本 理生
恋人が交通事故に遭い亡くなる。運転をしていた恋人の友人を恨む気持ちは
お話の構成上必要なので描かれている訳だが、その割に事故原因になった子供と
その保護者出てこない。
いらないから省いているだけかもしれないけど、
ちょっとご都合主義っぽさを感じる点多々アリ。

◆閉鎖病棟 帚木 蓬生
帰りの新幹線用に買いました。タイトルを見て怖い話かと勘違い。急いでたからなー。

◆ プラ・バロック  結城充考
クロハ、などのネーミングが個人的に気になりつつも。
うーん、いらないとこに文章費やしてもっと欲しいところにない感じ。

◆思い出トランプ 向田邦子
オススメを受けて向田2冊目。なるほど、エッセイがそのまま小説に生きてるのがよく分かる。

これから
◇ショットバー 麻生幾
◇この胸に深々と突き刺さる矢を抜け(上)
◇心にナイフをしのばせて
◇風花 川上弘美

fake-flame-formation

2009-05-12 22:47:41 | Weblog
★展示 
新正卓 frame&vision
http://www.tokyo-gallery.com/index_j.html
写真に後から加工されたような白いフレーム。
しかし良く見ると、木の後ろ側を通っている部分があることに気付く。
つまりこの白いフレームは、実際に樹海に張り巡らされた
『だまし絵』のフレームである。

実際の現場では台形なのだろうが、遠近法によって写真では四角に見える……
という今までのドキュメンタリータッチの写真とは違う新正先生の作品展。
こういう視覚効果を使ったものって好きだ。見に行きたい。