そういえば水嶋ヒロが引退、執筆活動へ?というニュースがありましたねー。
私が唯一怖くない「三次元イケメン」です。
執筆活動はただの引退の口実なんてのも耳にしましたがどうなんじゃろ。
一昨日、大江健三郎氏が定義集でジョルジュ・デュアメルの言葉を紹介していた。
定義集の副題には「新しく小説を書き始める人に〈4〉」。
大江氏の恩師である渡辺一夫氏が翻訳したデュアメルの『文学の宿命』からの引用である。
ある作家志望の若者に、デュアメルは語りかける。
『それぢや、まづ第一に生活なさいよ。さう、人生の乳房からたつぷり乳をお飲みなさい。
将来生れる君の創作を養ひ育てるんですね。
君は、立派な小説を作りたいと言ふんでせう?
そんなら、よござんすか、どこかの船にでも乗込み給へよ。
さゝやかな仕事をしながら世界を駆けまはり、貧乏も我慢し給へ。
急いで筆を採るのはおよしなさい。苦しみも試練も忍従なさい。
幾百となくゐる多くの人達を見給へな。そして、私が多くの人達を見給へと言ふ場合、
その意味は、人々によって不幸に陥れられたり、また人々を幸福にする為に不幸に
なったりするのを拒むな、といふ意味なのです。
(中略)
立派な小説を作りたいと言ふのでせう? それぢや君!
まづ手始めに、そんなことをあまり考へつめないやうにし給へな。
行手をきめずに出かけ給へ。
眼や耳や鼻や口を開けて置くのだ。心を開け放しにして、待ち給へ。
丁度、あの……』
あの、セルヴァンテスのように と続く…。
水嶋ヒロがあっと驚くものを書いてくれたら面白いな!
帰国子女という点を生かしていっそ英語で書いてみて欲しい気も。(私は読めんが
私が唯一怖くない「三次元イケメン」です。
執筆活動はただの引退の口実なんてのも耳にしましたがどうなんじゃろ。
一昨日、大江健三郎氏が定義集でジョルジュ・デュアメルの言葉を紹介していた。
定義集の副題には「新しく小説を書き始める人に〈4〉」。
大江氏の恩師である渡辺一夫氏が翻訳したデュアメルの『文学の宿命』からの引用である。
ある作家志望の若者に、デュアメルは語りかける。
『それぢや、まづ第一に生活なさいよ。さう、人生の乳房からたつぷり乳をお飲みなさい。
将来生れる君の創作を養ひ育てるんですね。
君は、立派な小説を作りたいと言ふんでせう?
そんなら、よござんすか、どこかの船にでも乗込み給へよ。
さゝやかな仕事をしながら世界を駆けまはり、貧乏も我慢し給へ。
急いで筆を採るのはおよしなさい。苦しみも試練も忍従なさい。
幾百となくゐる多くの人達を見給へな。そして、私が多くの人達を見給へと言ふ場合、
その意味は、人々によって不幸に陥れられたり、また人々を幸福にする為に不幸に
なったりするのを拒むな、といふ意味なのです。
(中略)
立派な小説を作りたいと言ふのでせう? それぢや君!
まづ手始めに、そんなことをあまり考へつめないやうにし給へな。
行手をきめずに出かけ給へ。
眼や耳や鼻や口を開けて置くのだ。心を開け放しにして、待ち給へ。
丁度、あの……』
あの、セルヴァンテスのように と続く…。
水嶋ヒロがあっと驚くものを書いてくれたら面白いな!
帰国子女という点を生かしていっそ英語で書いてみて欲しい気も。(私は読めんが