中森さん’ちの斉藤さん。

2011年3月15日生まれ・折れ耳スコティッシュフォールドの男の子。讃岐弁の「斉藤さん」との日々を綴りますっ!!

職場体験。

2013-11-15 17:00:00 | 中森さんち。

うちのチュー学生。
今週は「職場体験」に行きました。

私が子供の頃は、そんなもん無かったんですけど。
いつのころからか、全国的にやるように。
文部科学省のHPにも、もっともらしく(笑)ガイドラインが掲載されています。
うちの中学は、4日間の体験でした。

大体は、地元の企業や店舗に行きます。
ドラッグストアや、DIYショップ、イ○ンなどの大手チェーン店が
近くにあるので、そちらでお世話になる生徒も多いようです。

うちのチュー学生が、お世話になったのは、
「釜玉」で有名な、観光客が朝から行列をつくる、うどん屋さん。
メディアにも何度か、取り上げられているし
ブームだったころは、ホント凄かったですね。
うどんの鉢を持った人たちが、あちこちで座り込んで、うどんの写真を撮っている
あの風景は、異様としか言えません(笑)

そんな、有名店は、学校から自転車で15分程度なので、ホント近いのです。

通常、職場体験はお弁当持参なのですが
息子は4日間、お昼ご飯は「うどん」。まかないです。

しかも「朝ごはんは食べてこないでください」と言われて
朝も、おうどんを食べさせてくれるのです。
びっくりでしょ。
しかも、朝も昼も、最低3玉を強制的に(笑)


毎日張り切って、通いました。
楽しかったみたいです。
体験する場所によっては、掃除しかさせてくれない。という話も聞くので
息子はラッキーだったのかもしれないです。


----
ランキングに参加しています。
下のバナーを、ぽちっとお願いします。
励みになります。ありがとうございます!!


↓↓↓

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ

人気ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イノッチ)
2013-11-15 20:20:42
きんぎょさんブログがハイペース過ぎや
しませんか(爆)
わたしが言うのもなんだけど4日に一回くらいに
しないと止まるんでは・・・・・・。
おっすごいですね、朝も食べてきちゃならんなんて。
朝も昼もうどんって(笑)嬉しいような嬉しくないような。
明日でしたっけ・・・ライブ
ためごろう・・・気になるな覚えてるかなあー
忘れてるだろうなあ(笑)

返信する
Unknown (きんぎょ♪)
2013-11-16 07:47:34
イノッチさま
息切れしちゃうかな(笑)
ヤバイよね(笑)
大丈夫。来月は、仕事がいそがしく
ホントにホントに、頻繁な更新出来ないから(笑)

さ、今日は、ライブです。
いってくるよ~~
返信する

コメントを投稿