おはよう こんにちは こんばんは

アラ還オヤジの呟きブログ

TwitterやInstagramで見つけた話題に突っ込みます。

2020/02/03

2020-02-03 12:40:00 | 日記
今日は節分ですから、夕飯は

恵方巻きを無言で食べます。

西南西を向かい願い事では無くて

一年の感謝をして食べます。

柊木の枝に、イワシの眼を刺して

玄関前に飾り、イワシの身を食べ

其れから豆撒き!鬼も👹家!

鬼嫁様が出て行くと困りますから

福は内だけを連呼して撒きます。

東日本地域では、殻付きの落花生

を撒くんやとか、静岡県では、

お菓子のクッキーを撒くんやとか

邪道ですやろ!

大豆豆撒きせなあきまへんで、

滋賀県の地名が読めますやろか


醒ヶ井    さめがい
愛知川    えちがわ
田上     たなかみ
栗東     りっとう
膳所     ぜぜ 
安曇川    あどがわ
和邇      わに  
五箇荘        ごかしょう
穴太         あのう
紫香楽宮跡    しがらきぐうし

読めたら滋賀県民ですやろな

節分の今日は、大晦日なんやとか、

そして明日から立春!なんですが、

天気予報を見てましたらな、

凄い寒波が到来しますねんて!

寒波だけならまだ良いんやけどな

中国からPM2.5も飛来して来るん

肺炎ウイルス菌や鳥インフル菌も

一緒に飛んで来ますのやろ!

偉い事でっせ!マジヤバイですから



マスクして、ゴーグル🥽付けて

手洗い消毒!

出来るだけ外出を控えて家に居るん

其れが生き延びる為の事ですな!

ウチの鬼嫁様からは、孫の検診日で

送迎役をして無事に帰宅したと

メールが来てなホットしました。

ほならまた明日。。。










最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (232355)
2020-02-03 20:35:11
1問もわからなかっです(笑)
返信する
Unknown (kindounichiyou)
2020-02-04 05:55:46
生まれて育った滋賀県民でも、

多分?全問正解は難しいと思います。
返信する

コメントを投稿