なにわのドタバタ夫婦節約奮戦記

底辺夫婦が書く生活の知恵ブログ
夫婦ふたりで更新中

誕生日は「焼き」じゃなく「たこ焼き」やったで~

2016-07-25 04:40:30 | 節約

はいどうも若旦那です。

先日、無事誕生日を迎えることが出来ました。実は私の誕生日は結婚記念日でもあり、夫婦にとって大事な一日なのです。
そんな日の前日に妻から「ナニ食べたい?」と聞かれ私は即答で、「焼き食べたい」と答えました。
果たして「焼き」とは何やねん!と突っ込まれそうですが、「焼き」とは我が家でいうところの、タコ無したこ焼きの事です。タコの代わりに、こんにゃくや竹輪を入れて必死にタコ感を出している訳です。タコってスーパーで買うと案外高いので、我が家の食卓には並ばないアイテムの一つです。

そして当日の午前中に起こされ買い物いくで~と、コスモスと業務スーパーに買い物へ。私は運転手で店に行っても車でテレビを見ながら待っていたので、妻が何を買ったのかは知りませんでした。

そして夕方過ぎに何やらコレが用意されました。

関西の一家に一台有ると言われるたこ焼き器です。我が家にも例に漏れず有ります。しかも二代目です。一代目はホームセンターで買った980円の奴で火力が弱く、1ターン40分程度掛かる本当に駄目な子でしたが、この2台目は4000円近くしたので、1ターン当たり15分程度で焼ける凄いやつです。今はカセットガスが使えるのも有るそうなので、それが欲しい今日このごろ。やっぱたこ焼きは火力が勝負です。

あれ?あれあれ?冷蔵庫からタコが出てきました。ホンマモンやんけ!業務用スーパーで冷凍のカットタコを買ってくれたみたいです。それを解凍するのにワザワザ午前中に買い物へ行った訳かと納得。久々のたこ焼きパーティーや!!とたこ焼き大好きな私はテンションupです。

ここで、我が家の今回の材料を書き出してみます。

■たこ焼きの粉
■卵
■醤油
■たこ適量
■刻んだ紅しょうが適量
■ネギを刻んだ奴適量
■こんにゃく(ボイルしてアク抜きして下さい)
■ちくわ適量
■天かす(写真撮るの忘れてました)
■ソース
■サラダ油
■マヨネーズ(お好みで)

こんな物でしょうか?お好みで、チーズ・キムチ・餅・シーフードミックスを入れても美味しいですよ。たこ焼きの粉に卵を混ぜたらタネは完成するのですが、たこ焼きの粉に書いてあるレシピより少し水っぽい方がナイスです。あと我が家では醤油を加えます。コレで表面が焦げやすくなり「カリッ!フワッ!」感が出るし、しっかり味が付いて美味しいですよ。

この油ひきが大事なのですよ。たこ焼きを作るなら絶対買って下さい。300円位で有ります。油は思いっきりひいて下さい。コレ肝心ですよ。オウチたこ焼きで「カリッ!フワッ!」感を出すのは、先程書いた醤油を入れるのとサラダ油を多めに引くことです。ココは根っからの関西人である私を信じて下さい(笑)

先程書いたように油をコレでもかと言うくらいひきますよ~

油をひいた後、タネをコレくらい入れます。

そしてコレでもか!と言うくらい具材をブチ込みます。溢れても全然大丈夫です。なんとでもリカバーできます。

そして具材をぶち込んだ後にまたタネをコレくらい流してしばらく放置です。

もう良いかな?って時よりもう少し我慢してからピックか竹串でヒックリ返します。どうでしょうか?あんなに溢れていたのに、綺麗に丸くなってるでしょ?

こんな感じで全部ひっくり返します。注意点は電気式のたこ焼き器の場合は、場所により温度ムラが生じるので、それを計算してひっくり返すことです。この画像で言うと左4列は早く焼けるので既にペロリンチョしました。カリカリが好きな方は、もっと焼いてもOKです。

こんな1Lボトルのたこ焼きソースが業務スーパーで売られています。たこ焼きだけでなく、焼きそば・焼きうどん・カップ焼きそばの追いソース等に使えるので、一本買っておくと良いですよ(^^)

こんな感じに私はソースとマヨネーズをかけて七味を振りかけて食べます。もうめちゃくちゃ幸せです。

誕生日と結婚記念日のディナーがたこ焼きて(笑)実はこの日だけ毎年訪れる洋食屋さんが有るのですが、お店の都合により1週間休みだったので残念ながら行けなかったんです。でも妻がタコを奮発してくれてたこ焼きディナーを堪能できました。ディナーに行くより節約ですよね(^^)


ちなみに、ケーキは有りませんでした(´_`。)グスン

 台湾が縁で友人になった方のブログです。

  車を売る時の参考にしたい節約テクニック→くるまかいとり村

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿