千葉県野田市の行政書士、岩脇の徒然日記

千葉、埼玉で、民事法務(遺言・相続、協議離婚、車庫証明、パスポート申請等)や各種許認可業務をメインに業務を行っています。

無事かえる・・・・

2007-11-24 09:39:25 | 日記
我が家の玄関にいる、かえるたちです。

家族のみんなが、毎日無事帰ってこれるよう

カミさんが、飾っています。




わたしのすんでいる市では、

こども安全メールというシステムがあって、

市内の不審者情報をメールで、

速やかに知らせてくれます。



今朝も、一件ありました。

「7時30分頃、登校途中の女子中学生が男に無言で追いかけられ、

怖くなり大通りに回って登校した。

男の特徴:茶色のジャンパー、黒のズボン着用  50~60歳位」


毎日ではありませんが、1週間に1~2回ほどメールがあります。


根本的な対策は、やはり住民一人ひとりが意識を持って

注意していくことなんでしょうね。

不審者を見ても、なにも感じないようになっていくのが恐い。


行政書士試験でも「地縁による団体」が出てきましたが、

町内会活動の、今後の新しい重要項目だと思います。




最新の画像もっと見る